2019-01-01から1年間の記事一覧

12月の双子

お久しぶりのブログとなってしまいました。 12月はほんとーーーーに大変でした。 ↑見えますか?カレンダーに★が付いてるところは長男、☆は次男が熱を出した日です。 まず7〜9日は普通の風邪。珍しく高熱が続きました。 そして13〜16日、前週のと違う薬を出し…

色認識

次男はわりと早い段階で多くの色の名前が言えたのですが、長男は黄色とピンク以外がなかなか正確に答えられませんでした。長男が見ている世界は黄色とピンクでできているのか?と心配になるほど。 ここにきて、黄色!オレンジ!赤!と言えるようになり、ちょ…

幼稚園問題を振り返る③

第二希望の幼稚園に願書を提出。先着順なのでほぼ入園決定なのですが、後日検定がありました。 説明会では幼稚園生活で医療行為が必要な場合などは入園をお断りすることもありますが、まあ、入れます。 と聞いていましたが、不合格になることもあるのなら、…

幼稚園問題を振り返る②

さて、今春からプレが始まり、行けば行くほど第一希望の幼稚園に行かせたい思いが募りました。 第二希望のところは夏に体験保育に参加しましたが、うーん…ちょっと違うかな…と思い候補から消えました。 そして第三希望だったところが第二希望に繰り上がり。…

幼稚園問題を振り返る

2〜3歳児のお子さまを持つ親御さんの夏からこの時期の悩み…それは幼稚園問題! 我が家の双子は来年から年少なのですが、まずは昨年の冬に決めなければならないことがありました。 幼稚園選びも兼ねた、プレ保育をどうするか。 第一希望の幼稚園はプレは月1回…

長男のトイレトレーニング⑤

長男のトイレトレーニングというと… うんこができない。 トイレに誘うと引っ込んでしまい、結果便秘になるという悪循環… なので、もよおしてきたら一回はトイレに誘いますが無理強いはせず、パンツに出たうんこを処理する毎日。 おしっこは自分から言うこと…

次男のトイレトレーニング④

次男のトイレトレーニングは順調で、もう普通のパンツでお出かけしても大丈夫かな?と思ったその日のこと… おむつで遊び場に行ったときに「うんこしたい」と申し出があったのですが、最近いろいろ怖がりな次男は広いトイレにビビり、大人の便座にビビり…とや…

誕生日のこと

他の記事優先で書けてなかったのですが、双子は8/8に3歳になりました。 おじいちゃんおばあちゃんたちとみんなでパーティーをし、ケーキやごちそうを食べ、プレゼントをもらって…夢のような1日でした。 おじいちゃんおばあちゃんからはへんしんバイクのプレ…

ジャンプ、そしてピース【次男編】

やっと… やっと… 次男が両足ジャンプできるようになりました…! 少し高さのあるところ(例えば車)から手を持ってあげれば跳んで降りることはできていたのですが、一人でジャンプはほんとここ1週間ほどの出来事… いないいないばあ!に出てる1歳後半の赤ちゃ…

次男のトイレトレーニング③

次男のウンコのやる気が空回りしているというブログを書いた翌日から、今日まで4日連続トイレでウンコしています! 昼食後にもよおすらしく、自己申告してからトイレに座って数秒で出ます。 母、とても助かる… この決まったタイミングがズレたらどうなるのか…

次男のトイレトレーニング②

次男の最近のトイレ事情。 朝一番のおしっこを素直に受け入れられない状態だったのですが、補助便座のプーさんと会話することでなんとかできるようになりました。 プーさんが呼んでるよ? とか プーさんが次男くんにおはようって言いたいねんてー とか 言う…

トイレトレーニングその後

先週からトレーニングパンツをはいてトイトレ中の双子。1週間経った感想をば。 あまり進歩してないかも… 出てしまってからの申告はオムツのときと比べるととても早くなりましたが、「出る前に言う」のが難しいようです。 トレパン初日に長男がトイレで初ウン…

ジャンプ【長男編】

ここ1週間ほどの出来事… 長男、ずーっとできなくて心配していたジャンプができるようになりました。 飛びたい気持ちはかなり前からあったのですが、なんなら本人は飛べてると思ってそうですが、なかなか両足で飛ぶことができず… はじめは両手を持って向かい…

どっちだ

片方の手に小さなおもちゃを握って「どっちだ?」と見せて当てっこするゲームが好きな長男。いつもは私が出題して長男が当てるのですが、今日はお風呂でスーパーボールを握って出題してくれました。 こっち!と指すと手を開き、入っていないと「あれー?」入…

長男のトイレトレーニング④

トイレに座ればおしっこが出るようになってきた長男。昨日はおじいちゃんの家に遊びに行ったので、試しに座らせてみました。 補助便座がないので私が脇をしっかり抱きかかえて、出そうになった瞬間… トイレの脱臭機能がオン! ブーンという、我が家のトイレ…

次男のトイレトレーニング

双子育児の先輩方に双子のトイレトレーニングのやり方を聞いてみると、 「1人できるようになったらもう1人もつられてできるようになるよ」というアドバイスをたくさんもらったので、まずはトイレに誘っても嫌がらない長男からトレーニングを始めたのですが、…

長男のトイレトレーニング③

今日で朝イチおしっこ1週間達成しました!! お風呂の前おしっこも成功! 午前中児童館に行ってたのですが、おしっこしてなかったので帰ってきてからトイレに誘ったらそれも成功!! 今日は昼寝しようとしたら「もうすぐうんこ出る」と言ったのでトイレに座…

長男のトイレトレーニング②

朝イチトイレを始めてしばらく経ちました。なかなかトイレでのおしっこ成功率が上がらなかった(週一回ほど)のですが、今日で4日連続朝イチおしっこ成功しています。 座ってから出るまでなかなか時間がかかることも多いですが、たまーにスッと出たり。 そし…

5月の双子

ゴールデンウィーク明けから双子はちょっとだけ忙しくなりました。 児童館の集まりが週一回。 第一希望の幼稚園のプレが月一回。 そして、週一回の療育にも通うことにしました。 きっかけは長男の滑舌の相談に行ったときのこと。発達の診断を受けたところ実…

トイレでおしっこ【長男編】

トイレトレーニングを長らく休んでいた我が家てすが、今朝は起きたての長男がまだおしっこしてなかったのでトイレに誘ったら、素直に行ってくれて… しばらく座っていましたら… チョロチョロチョロチョロ… で、出たーーーーー!!!!! 長男も「よかったー」…

次男のニ語以上②

お父さんどこ お母さん好き 飛行機行く おばあちゃん一緒に寝る 今なんか変な音 お母さんおしっこ出たー 〇〇(お父さん、お母さんなどなど)用事 〇〇仕事 ウエハースおいしい 一緒に食べよう 〇〇(長男)おいしいか? わたしりんごだよ いちごのパンちょ…

水筒

少し前にワオカップを買ったという記事を書いた気がするのですが、今も使っています。が、倒したまま放っておくとジワーっと中身が漏れてくるのです。家では双子に「コップ起こしといてー」と言うのですが、外出時はフタして、さらにビニール袋に入れておか…

自分の名前

次男が最近「〇〇(自分の名前)、●●した」 のように、自分の名前を主語にして話ができるようになってきました。 あとはときどき「あのね」とか言います。なんでかわからないけどかわいい。 長男はまだ言わないので、やっぱりちょっと遅れてるのかなぁと思っ…

最近の次男

次男がやっと色がわかるようになってきました。 チャレンジぷちは早くから赤青黄色のキャラクターが登場していたものの、なかなか色の名前を当てられず。赤を青!と言ったり、とりあえず何でも黄色!と言ってみたり。 しかし最近は赤青黄緑白黒水色ぐらいは…

長男の言葉その⑧

デイジー(トーマス) お金出てきた カード ハロルド(トーマス) オーエン(トーマス) 重いよ、重たい おかしい(可笑しい) ひっついた(くっついた) なくなった(なくなた) 始まった(はじまた) 金魚 オムライス すっぱい おなかいたい(別に痛くない…

長男の言葉その後⑦

ここ穴(開いてる) お外見る お茶取って くま サンドイッチ りす 丸 三角 四角 テレビ(てべび) あ!真っ暗だ はとぽっぽ来たねー(あっぽぽきたねー) はとぽっぽ行っちゃったねー おててつないで コッシー お兄さん お姉さん

次男の指しゃぶり復活

先週の金曜から咳、土曜から熱が出てた次男、熱は下がったのですが咳が残っていて、鼻も時々苦しそうです。 この風邪をきっかけに、指しゃぶりが復活してしまいました。寝る前以外もです。 寝るのはやっぱり指しゃぶりしてる方が早い気がするけど、なんとも…

長男の言葉その後⑥

電気 おじいちゃんトイレ チューリップ れんこん 牛 歯ブラシ 飛行機行っちゃったねー 起きたーおはよ タオル 離して(はなちて) うさぎ 上行こか(3階の寝室に行こうの意) 電子レンジ(発音曖昧) 冷蔵庫(れーこーそ)

次男のニ語文以上

うどん、うどん、いこ、いこ、よる、よる (夜になったら丸亀製麺に行こう、の意) くま、エプロン、取った (くまのイラストのお食事エプロンを外して) お外寒いねー お父さん、まだ? おててふいて お父さんのスマホ かっこいいズボン おじいちゃんのジュ…

長男の言葉その後⑤

口 鼻 目(おめめ) 耳 髪の毛 ともく、ほしい(私の弟に家に来てほしいという意味) お風呂ほしい(お風呂行きたい) いただきます(いたす) ごちそうさまでした(ごんまた) 時計 アンパンマン いちご 船(いね) 踏切(ふみき) 信号 飛行機 自転車(発…