2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうちょ【次男編】

春になって外でもテレビでも蝶を見る機会が増えましたが、昨日やっとテレビに映る蝶を見て 「てぃょーてぃょ」 と言いました。聞き逃しそうになりました。危なかったー(笑) ちゃれんじぷちのDVDに出てくるものの名前を早く言うようになる傾向があります。…

ジャン、チン、あれ?

次男の言葉のレパートリーが増えてきました。 「ジャン」 効果音のジャジャーン!的なやつです。テレビなどで鳴るとかわいい声で「じゃん」と言います。 「チン」 トースターが鳴ると言います。他にもチンベルの音がすると言います。 「あれ?」 大人が言う…

いーよー【次男編】

次男が「いーよー」と言うようになりました。 ただ、大人がいいよと言ったときに真似するだけなので、会話にはなっていないのですが。 それでも結構な進歩です。

オーの仕草と園庭開放について

最近二人ともエイエイオーのオーをやるようになりました。 手を挙げて、ちゃんと「オー」と言ってくれます。かわいい。 そういえば園庭開放に行った感想。 公園と違って犬のフン、吸い殻、空き缶などが落ちている心配がないし、施錠されているのでどこかへ行…

園庭開放

今日は近くの保育所の園庭開放に行ってきました。 ふたごくらぶやレモンクラブはもう嫌な所とインプットされているようで、入り口で泣くのですが、園庭開放なら外だし大丈夫かな?と思いきや、ベビーカーで門をくぐった瞬間泣きわめく次男…その声にビビって…

はっぱ【次男編】

公園で葉っぱを見たときに「はっぱ」と言うと「ぱっぱ」と真似してくれていた次男、ついに今日自ら葉っぱを見て「はっぱ」と言ってくれました! ワンワン、きしゃに続いて3つ目かな? 乗り物全般を「しゃ」と言うのはカウントできませんよね…

ウーウー

「ちゃれんじぷち」効果かな? 外で消防車のサイレンの音が聞こえると、二人とも「ウーウー」と言うようになりました。 救急車の「ピーポー」、バスや普通車などの「プップー」なんかはまだ難しいようです。パトカーも「ウーウー」なので、違いを音で教える…

まってー

公園で鳩やスズメを追いかけるのが大好きな双子。本人たちは追いかけてるつもりはないと思いますが、鳥たちにとっては迷惑な話ですね。申し訳ない… 今日はかなり遠くから鳩を追い始めた長男。一緒について行きながら「待ってー!」と言ってみたら、長男も「…

ヘルメット

自転車を買い、今は入荷待ちの状態なのですが、先に子供たちのヘルメットが届きました。 OGK KABUTOのpineです。色は自転車に合わせて赤。次男の頭に合うかどうかわからなかったので、とりあえず1つだけ注文して試着。入るけど、やっぱりいずれは買い替えが…

焼きそば

離乳食が終わるか終わらないかぐらいの頃から、焼きそばがお昼のメニューのローテーションに入っていました。 その頃は出汁としょうゆ数滴、かつおぶしという味付けで、双子はまあまあ食べてくれてたのですが、ある日から半分以上残すようになってしまい、ロ…

一歳児と大人二人でお風呂

最近日中が暑くなってきて、夕方公園で遊ぶと汗でベタベタ&砂まみれ。着替えるけど、晩ごはん食べてお風呂の準備ができるまでの間ベタベタで過ごすのが嫌だなーと思うように。思い切って公園から帰ってそのままお風呂に入ってみました。 何が思い切ってなの…

自転車決定!

今日自転車屋さんに行って、子供が前後に乗せられて、荷物かごもついてる電動アシスト自転車がほしいと言ってみました。 ヤマハ、ブリヂストン、パナソニックがそれぞれ対応モデルを出しているとのこと。それぞれ特に大きな違いはなく、乗り心地で決めるとい…

自転車について考える

自転車がね、ほしいんです。 電動アシスト付きのやつ。 あれがあればちょっと離れたベビーカーでは行けない楽しそうな公園や、車でないとしんどいかかりつけの小児科でもピャーっと行けちゃうんでよねー。 ただ難しいのが、うちは双子であるということ。単に…

日本語への道②

昨日は書こうとしたらまったく思いつかないという大失態を犯してしまったおかゆさんですが、今日新しく次男が真似してくれた単語が出ました。 公園に咲くタンポポを「ぽーぽー」と。 今日はタンポポの花に興味津々の次男でした。 そんな次男、近頃機嫌が悪い…

おうちでぶっかけうどん

丸亀製麺でぶっかけうどんをたいらげた双子。家で食べるのに無添加のつゆなら市販品でもいいかなぁと思い調べてみると ヤマサのぶっかけうどん専科というシリーズが無添加で売っていました。が、一番よく行くスーパーには売ってなくて、ネットにもなくて、も…

日本語への道

次男が結構私が発する単語の最後の音を真似るようになってきました。 例えば 最近ブームの「しゃ」(救急車、消防車、自転車など)です。他にもたくさん出てくるようになったのでブログに書こうと思ったのですが、今びっくりするほど出てこない… また書きま…

ないない

最近私が「ないないするよー」と言うと 「ないない」「にゃいにゃい」と言う双子。 行動が伴うかどうかは別の話ですが…

パンダを見ると「パ」と言うようになった次男。 パンを食べながらときどき「パ」と言う長男。 どっちもまだまだムラがあり、特に長男の「パン=パ」はパンを意識して言ってるかどうか非常に怪しいのですが、言ったときには褒めつつ「パンやねーパン!パン!」…

汽車【次男編】

汽車や電車を見ると「しゃ」と言う次男。最近は 汽車=ひしゃ 電車=しゃ 車=しゃ 飛行機・ヘリコプター=しゃ ジェットコースター=しゃ 要するに、汽車は「きしゃ」と区別しているようです。発音はひしゃですが… 汽車のときだけ微妙に発音が違う気がします。 …

トントン【次男編】

昨日から久しぶりによく見かけるあのCM。 トントントントンヒノノニトン 双子大好き。私が好きだからだと思うのですが(笑) 今は子供のお迎えバージョンが流れていますが、リリー・フランキーさんが手拍子しながら歌うので私も真似します。喜ぶ双子。私、双…

こどもの日と腰痛

今朝宅急便で炭酸水のダンボールを受け取るときに、玄関に置いてもらわずうっかり手で受け取ってしまい、おそらくそれが原因で腰がじわじわと痛んできて、今MAXです。ここまで痛いの、出産後初めてかも。湿布を貼って寝ます。明日には治ってー! さて、今日…

か!【次男編】

「かにのおじさん」という曲を「か!」と言いながら私の手を持ち、私に歌わせる次男ですが、今日はカニのおもちゃを持って「か!か!」と言ってました。 かにのおじさん=か! から カニ=か! に進化した気がします。ま、歌も歌わせようとしてくるんですけど…

ないない

今日は次男にダメ元で 服ないないして とお願いしてみました。カラーボックスに着替えを入れてあるのですが、引っ張り出すのが楽しいようで、いつもぐちゃぐちゃになります。 次男はスススーっと服を取り、カラーボックスにしまってくれました。 次男もでき…

持ってきて

1歳半健診のときに 「子供に見えないところにある物を持ってきて、と頼んだら持ってきますか?」 と聞かれました。そんな項目、問診票になかったし、まさかそんな高度なことが1歳半児にできると思ってなかったので、「いいえ…」とだけ答えたのですが… その後…