2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ物にも挑戦

離乳食ももうすぐ幼児食へと移行しそうな今日この頃、たまにですが揚げ物も作ります。といっても、多めの油で揚げ焼きですが… 今日は豆腐と鶏ミンチのナゲット。前回作ったときは初めて見るからかおそるおそる食べた双子。長男は体調がよくなかったのでほと…

おいしい【次男編】

「おいしい」のベビーサインを教えて、わりとすぐにできるようになった長男ですが、次男はそれをにこやかに見守るか完全スルーでした。 それがどういう風の吹きまわしか、こちらがやってみせると真似してくれるように。 ただのまねっこのつもりかもしれない…

ファーストシューズを履かせてみた

買ってきたファーストシューズを、とりあえず家の中で履かせてみました。 長男、足が動かなくなり号泣(笑) 裸足だと走り回るのに、靴の底が床にひっついたかのように、見事に動かない。 次男も同じように固まってましたが、号泣とまではいかず。そのうち伝…

ファーストシューズ

次男が歩くようになったので、やっとファーストシューズを買いに行きました。長男よ、おまたせ! 以前下見して、ビームスが扱っているコンバースのがいいなぁと思っていたのですが、ビームスは靴屋さんではないので、失礼ながらサイズをちゃんと測れるのかと…

ヒャー!

次男が「ぼてじんのうた」で、ぼてじんが「ヒャー」と言うところで ヒャー! ヒャーア! と言いました(笑) 何回も言ってくれたので、わかって言ってるんだと思います。 でも、これはしゃべったうちには入らんな… ていうか、どんだけぼてじん好きやねん…

長男ワンワン疑惑

今日で双子は1歳5ヶ月です。 次男は今日は午前中から積極的にヨチヨチ歩いています。 そして長男がワンワンと言ったかもしれません… 次男と同じくピタゴラスイッチの「ぼてじんのうた」が流れているとき、しかも犬のいぬてんが出てきてワンと言うときに「わ…

添い寝で寝たい長男

風邪をひいて長時間次男を抱っこしたことによる腰痛がひどくなってから、長男には添い寝で寝てもらうことが多いです。 (次男は抱っこでないとダメ) 先日真ん中に私、両脇に双子で添い寝に挑戦したのですが、二人とも私が寝そべっていると興奮してしまい、…

ウオーキング上達【次男編】

今日は次男がかなり一人で歩きました! 昨日までは家具や壁から2〜3歩で行けるようなところなら手を離して歩くという感じで、それ以上の移動はハイハイだったのですが、今日はテーブルから私のところへ向かって10歩くらい歩いて来てくれました。 何度かやっ…

風邪がきっかけ?

長男が後追いし始めました。風邪ひいたときからです。 原因は色々あって、 ①次男を抱っこで寝かしつけているときに長男が騒がしかったので、主人が2Fに連れて行ってしまった (長男からしてみれば、母と引き離され拉致されるという恐怖体験だったのかも) ②…

はちゃめちゃ年末年始

遅くなりましたが あけましておめでとうございます! 今年もおかゆさんと双子をよろしくお願い致します。 年末は小児科がお休みになったその日から長男が鼻水ズルー&咳コンコン。翌日は次男も同じ症状になり、長男は夕方に発熱。座薬を使うほどの高熱にはな…