2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の双子

ゴールデンウィーク明けから双子はちょっとだけ忙しくなりました。 児童館の集まりが週一回。 第一希望の幼稚園のプレが月一回。 そして、週一回の療育にも通うことにしました。 きっかけは長男の滑舌の相談に行ったときのこと。発達の診断を受けたところ実…

トイレでおしっこ【長男編】

トイレトレーニングを長らく休んでいた我が家てすが、今朝は起きたての長男がまだおしっこしてなかったのでトイレに誘ったら、素直に行ってくれて… しばらく座っていましたら… チョロチョロチョロチョロ… で、出たーーーーー!!!!! 長男も「よかったー」…

次男のニ語以上②

お父さんどこ お母さん好き 飛行機行く おばあちゃん一緒に寝る 今なんか変な音 お母さんおしっこ出たー 〇〇(お父さん、お母さんなどなど)用事 〇〇仕事 ウエハースおいしい 一緒に食べよう 〇〇(長男)おいしいか? わたしりんごだよ いちごのパンちょ…

水筒

少し前にワオカップを買ったという記事を書いた気がするのですが、今も使っています。が、倒したまま放っておくとジワーっと中身が漏れてくるのです。家では双子に「コップ起こしといてー」と言うのですが、外出時はフタして、さらにビニール袋に入れておか…