2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちだ

片方の手に小さなおもちゃを握って「どっちだ?」と見せて当てっこするゲームが好きな長男。いつもは私が出題して長男が当てるのですが、今日はお風呂でスーパーボールを握って出題してくれました。 こっち!と指すと手を開き、入っていないと「あれー?」入…

長男のトイレトレーニング④

トイレに座ればおしっこが出るようになってきた長男。昨日はおじいちゃんの家に遊びに行ったので、試しに座らせてみました。 補助便座がないので私が脇をしっかり抱きかかえて、出そうになった瞬間… トイレの脱臭機能がオン! ブーンという、我が家のトイレ…

次男のトイレトレーニング

双子育児の先輩方に双子のトイレトレーニングのやり方を聞いてみると、 「1人できるようになったらもう1人もつられてできるようになるよ」というアドバイスをたくさんもらったので、まずはトイレに誘っても嫌がらない長男からトレーニングを始めたのですが、…

長男のトイレトレーニング③

今日で朝イチおしっこ1週間達成しました!! お風呂の前おしっこも成功! 午前中児童館に行ってたのですが、おしっこしてなかったので帰ってきてからトイレに誘ったらそれも成功!! 今日は昼寝しようとしたら「もうすぐうんこ出る」と言ったのでトイレに座…

長男のトイレトレーニング②

朝イチトイレを始めてしばらく経ちました。なかなかトイレでのおしっこ成功率が上がらなかった(週一回ほど)のですが、今日で4日連続朝イチおしっこ成功しています。 座ってから出るまでなかなか時間がかかることも多いですが、たまーにスッと出たり。 そし…