幼稚園問題を振り返る

2〜3歳児のお子さまを持つ親御さんの夏からこの時期の悩み…それは幼稚園問題!

我が家の双子は来年から年少なのですが、まずは昨年の冬に決めなければならないことがありました。

幼稚園選びも兼ねた、プレ保育をどうするか。

第一希望の幼稚園はプレは月1回しかありませんでしたがもちろん申し込みました。

第二希望はプレ無し…

第三希望は週1回ありましたが、なかなかのお値段…一部は入園金に代わるのですが、いかんせん第三希望。そこに入園ありきのお金を突っ込む覚悟ができず、プレは見送りました。

第四希望は公立。プレというよりは未就園児全員対象の教室がありましたが、うちの双子の療育の日と重なっていたため不参加。

 

というわけでプレは第一希望の幼稚園のみになりました。

 

(続く)