2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダうさぎコアラ

最近長男がパンダうさぎコアラの振り付けを真似してくれます。 ちょっとずつ間違ってるのがかわいい(笑) パンダは手で丸を作って覗くのが正解ですが、長男は目尻のあたりをつまみます。 うさぎは手をしっかり開いて頭から垂直に見せるのが正解ですが、長男…

双子vs犬

実は私、犬が苦手です。子供のとき、よく通る道の門番犬に吠えられたりして。あとはピアノの先生の家にもいて、うっかりドアが開いてたら私が玄関に入った瞬間飛び出してきたり。あまりいい思い出がありません。 我が子が犬に飛びかかられたらちゃんと守れる…

うめまつり

今日は近くの神社でうめまつり。梅がゆが振る舞われるそうなので散歩がてら行ってきました。 お正月に行ったときは、梅の木なんてあったかなーと思ってたのですが、今日行ったらあちらこちらで綺麗に咲いてました。 梅がゆは大人のを少し双子に分ける程度と…

寝付き改善?

毎夜毎夜なかなか寝ない長男(&ときどき次男)ですが、昨日今日はとても早く寝てくれました。 旦那さんに添い寝してもらったら、なぜかあまり動かずそのままスヤー。 なんで?? 私が添い寝するととにかくゴソゴソ動き回って、半分寝た状態からでも30分いや…

今日のお昼は鯖の水煮缶でパスタソースを作りました。 トマトと一緒に炒めて風味付に醤油をすこーし。味見したら思ったより鯖の風味が強かったので、双子には刺激が強すぎて食べないかも…と心配したのですが、無事完食。 最初のひと口ふた口は何とも言えない…

寝付きが悪い

先週から急に長男の寝付きが悪くなりました。 うちはまだ夜は抱っこで寝かしつけているのですが、すごく眠そうなのに抱っこを嫌がり、布団に置くと覚醒。そこから遊び始めることもあれば、眠そうにゴロゴロとするだけのときも。いずれにせよ、すぐには寝てく…

カレーうどん

昼食に永谷園のアンパンマンカレールゥ(粉末)を使い、カレーうどんを作りました。 これは双子大喜びやなーとニヤニヤしながら食べさせたのですが、半分くらいしか食べてくれませんでした。 今までカレーは、カレーの王子様(粉末)を使ったピラフと離乳食…

長男の後追いがなくなったかもしれない

年末から始まった長男の後追いですが、少しマシになったような気がします。 トイレに行くときは泣かなくなりました。 掃除や洗濯で別の階に行くときも。たまにドアにへばりついて待ってくれているときはありますが、泣いたり叫んだりはしていない模様。 誰か…

卵白10g

2月に入り、長男の食べる卵白の量を9gから10gに増やしてみました。 口の周りも赤くならずクリア! 最初に反応が出て腫れまくったときが5gだったので、1年足らずで倍も食べれるようになるとは(^^) またしばらくは10gで様子をみて、来月11gに挑戦できればいい…

今日は節分

今日は節分なので、近くの神社の節分祭に行ってきました。以前回ってきた回覧板によると、福豆がいただけるそうで、双子の散歩を兼ねて楽しみにしながら行ったのですが… 神社、ガラガラ。 もうちょっと賑わっているかなーと思ってたのですが、ガラガラ。 で…