2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こわい進化系【長男編】

昨日ぐらいから、長男が こわいよー と言うようになりました(笑) 以前は「こわい」だったのですが、何がきっかけなのか… 最近夕立がよくありますが、雷が鳴ると猛ダッシュでやってきて「こわいよー」と言います。使い方はバッチリ。そしてかわいい。 あと…

空前のトーマスブーム

ちょっと前まで全然興味を示さなかったきかんしゃトーマスのアニメですが、最近観るようになりました。 するとどんどん双子のトーマス愛が沸いてきて、あれだけ観ていたピタゴラスイッチやいないいないばあっ!の録画しているやつをつけると怒るように…(怒…

メーとモーと最近の次男坊

次男に「ひつじは?」と聞くと「メー」 「ウシは?」と聞くと「モー」と返ってくるようになりました。 アンパンマンの図鑑をペンでタッチするとしゃべるやつを親戚の方にいただいたのですが、ライオンやゾウはこちらが言うとタッチできるように。 しまじろう…

ママリュック

普段は斜めがけトートを愛用している私ですが、暑くなって公園などに行くときに水筒を持たなくてはいけなくなったのと、斜めがけだと遊ぶのに邪魔になるのでリュックを買いました。 ビームスで購入。背中にもポケットがあるので、財布やスマホなどはそっちに…

きれい?【長男編】

長男が昨日あたりから きれい のようなことを言うように。 今日は海が映ったテレビを見て言ってたので、使い方は合ってるのかな?

ハンガー【長男編】

今日は長男がハンガー言いました。 次男の発音を真似しているだけかもしれないので、ハンガーを見て言えるかどうか… あと、最近「あれ?」もよく言います。 頑張れ長男!

ハンガー【次男編】

洗濯物をたたむときにハンガーハンガー言ってたら、次男が真似してくれるようになりました。 なぜかちょっとなまってるのがおもしろい。 普通はハンガーの「ハ」にアクセントがきますが、次男は「ン」にアクセント。 そういえば双子は昨日で1歳11ヶ月になり…

こわい【長男編】

少し前から長男が「こわーい」と言うようになりました。 高い所に登るときや、今日なんかは防災無線の声に反応して言ってたので、使い方は合ってる気がします。 ときどき、それ怖いか!?みたいなところで言ったりするのですが、それは長男の怖いと感じるポ…

次男の言葉まとめ

そういえば次男はどのくらい言葉が出るようになったかな?と気になったので、ブログを遡ってまとめてみました。 1歳4ヶ月 ワンワン 1歳7ヶ月 バナナ(まなな) 1歳8ヶ月 汽車(ひしゃ、きしゃ) 乗り物全般(しゃ) カニ(か) 家(いえー) トントン(トン…

よいしょ【次男編】

次男が「よいしょ」と言うようになりました。 階段を登るときなどに言うので、使いどころは正しい。 今日なんかは砂場の縁に座るときに「よいしょ」と…オッサンか! 発音は最初の頃は「しょ」「いしょ」でしたが、わりとちゃんと「よいしょ」と言えるように…