2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食3日目

10倍粥にも慣れてきたかな?と期待した私が馬鹿だった… 長男、笑顔で拒否(^_^) 味がないから嫌なのかなー。でもまだ味つけたくないしー。 明日はとろみ濃いめであげてみようと思います。 次男は2さじぺろりでした。3さじ目はいらなかったみたいで拒否されま…

離乳食2日目

今日は9時頃に離乳食しました。実家に行くのでそれから…と思っていたのですが、都合で午後からになったので私ひとりでやってみました。 10倍粥、今日は2人とも2さじ食べました! 長男はまだ「なんかいつもと違うやつ来た」って顔をして、飲み込んだかどうか…

離乳食初日

11時ぐらいに10倍粥あげてみました。 最初は長男から。スプーンを突っ込むと口は開けてくれましたが、お粥は口からあふれてくる… でも、それをすくって少しずつ入れてあげると全部飲み込んでくれました! ピジョンのスプーンはとても小さいので、もうひとさ…

いよいよ!

明日から離乳食始めようと思います。初めて母乳とミルクと湯冷まし以外の物を口に入れるとき、息子たちはどんな反応をするのか楽しみです。 かかりつけの小児科は日曜日も開いてるので安心。 10倍粥を作って、製氷皿で冷凍して、ジッパー付の袋に入れるとこ…

ハミガキ

今朝から歯ブラシに慣れるためのハミガキを始めました。 嫌がるかなーと思ったのですが、遊んでもらってると思っているのかニコニコでした。ニコニコで舌をべーっとされたので、こりゃ嫌がらなくとも難しそうやな…と思いました。 ガーゼみがきの方が確実にき…

うつ伏せ大好き

今年に入ってから、それまでほんとに手がかからなかった次男がぐずるようになりました。一人で寝てたのが抱っこしないと寝ない。しかもなかなか寝ない。寝たと思ったらすぐ起きて、ちょっと遊んだらまたぐずぐず…という感じでとてもしんどかったのですが、う…

江戸土産

先週末、旦那さんが東京に出張だったので、お土産をリクエストしました。 フロマージュテラのとろとろ焼きカップチーズタルト。 東京駅で買える物…と気遣ったつもりが、なかなかお店を見つけられなかったようで(笑) カップ型のタルトの中に、とろとろのチ…

抜け毛

抜け毛がやっと落ち着いてきたかもです。 出産のちょっと前から増え始め、毎日ごっそり抜け続けていましたが、最近少しましになってきたように思います。 今は生え際に短い毛がピンピンピンピンしています。前髪減ったなー。 元通りになるにはすごく時間がか…

実家に

ジョイントマットを買いました。 http://item.rakuten.co.jp/yumekatokyo/8_th005308/ 自宅のリビングに敷いたのと同じやつ。実家で過ごすことの方が多いので、自宅よりむしろ実家の対策をしっかりせねば。 たぶん明日届くかな? 少し寝返りのスペースが広く…

帝王切開の傷

相変わらず痒いです。こんなもんなのかな? そしていつかは痒くなくなるのだろうか… 何か対策できることあるのかなー?

部屋の環境作り

ブログネタが溜まってます(^_^;) 寝返りと寝返り返りを繰り返すようになった子供ち、布団の上ではすぐにはみ出たり二人がぶつかりそうになったりして目を離せなくなってきました。あまりにも頻繁に元の位置に戻してやらないといけなくなったのと、長男が顔ず…

歯ブラシを選ぶ

健診で歯ブラシ買ってくださいと言われたので、ベビーザらスに行ってきました。 歯の生え始める6ヶ月児が自分で握って口に運ぶために作られたものがほとんどだけど、うちの子たちはまだそれはできないので、大人の仕上げ磨き用だけを買ってきました。 ピジョ…

フォロー健診

4ヶ月健診で引っかかった首すわりのチェックとBCG予防接種に行ってきました。 首すわりは二人とも合格!! BCGはやっぱり泣いたけど、すぐに泣き止んで育児相談を待っている間に寝ちゃいました。前抱っこで。初めて。 先月はぽっちゃり認定された長男ですが…

顔ずりばい?

寝返りがわりと自由自在になった長男、うつ伏せで足をバタバタしてるのは相変わらずです。調べたら、足と腕が浮いた状態を飛行機のポーズっていうらしいですね。長男はまだ腕はそんなに上がらないです。よく見たら地面から離れてる…かな?ぐらい。それも短時…

ベスト

お下がりでもらったベストとスリーパーを寒さ対策で着ていた息子たち。寝返りするようになってスリーパーは邪魔になるのでは?と思い、新しくベストを購入することに。 既製品は思うようなデザインや形が見つからなかったので(襟が付いてたり、フレンチスリ…

予防接種

今日はヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の予防接種でした。結構久しぶりの注射。1ヶ月半ぐらい空いたかな。 今回は次男からスタート! 看護師さんが腕を固定し、先生が注射器を持ったところで泣き出しました。 先生「(注射痛いの)思い出したかな〜」 ほんとに…

バタバタバタバタ

長男が腹ばいの状態で足を忙しく動かしています。その間、地面に胸とお腹しかついてません。 これは何の前触れ…? ずりばいじゃないよね? ずりばいの前にはおすわりという重要なステップがあるみたいだし。おすわりまだやし。何なら寝返り返りもあんまりし…

わーい!

息子たち、今日で生後5ヶ月でーす! おめでとー!! で、恒例の育児書チェック。5ヶ月のところに書いてあるのは、やっぱり離乳食のこと。 んー、でも首すわりも気になるし、健診行くまでは我慢しようと思います。 ところで、次男の突然の寝返りから2週間ちょ…

ププププ

長男が唇をププププとかブブブーとか鳴らして唾を飛ばすようになりました。 これって離乳食GOのサインのひとつと思っていいのかな?? 明後日で5ヶ月になるうちの息子たち。離乳食をいつから始めるかが最近の課題。食べ物に興味を示すってのも離乳食を始める…

静かな夜

息子たち、今夜はすでに寝静まっております。もう授乳以外で起きることないかな?ドキドキ。 まー昼間ほとんど寝てないし、朝も散歩に出てベビーカーで寝ただけやからなー。夜くらいしっかり寝てくれないと。 私ももう寝ますよ(=_=) ところで、11月末に出血…

寝返り進化

長男の寝返り、かなり成功率が上がっているのですが、寝返り返りはなかなかやらなかったのです。たまーにやるので、できないわけではないと思うのですが… さっき急に寝返り→寝返り返りを繰り返すようになりました! ただし、同じ方向に… 布団の端から端へと…

初詣

あけましておめでとうございます! 昨年までは旦那さんの実家で過ごしていた元旦ですが、いつも使わせてもらってるうちの実家の車が使えないし、双子の赤ちゃん連れて長時間電車に乗るのは難しいので3日に行くことにしました。 なので今日は家族4人で自宅で…