2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

へへへっ

最近、長男も次男もあやすとキャキャキャッとかケラケラケラとか笑うようになりました。一番ウケたのはへへへッです。 バリエーションがあって楽しい。いくらでも笑わせたいけど、数時間前と同じことをやっても笑わなかったり、気分で反応が変わります。 鉄…

今日はランチ

今日は友達とランチに行ってきます。子供連れにやさしいお店ではあるんだけど、首もまだすわりきってないうちの息子たちを連れて行くのはハードルが高いのと、ゆっくり話したいので息子たちは両親に預けて行きます。 楽しみだー(≧▽≦)

クリスマスにみつけた

次男も下の歯が生えてきました! 見つけたのはクリスマス。 指しゃぶりが激しいのですが、いただきものの歯固めはまだ使いにくそうにしてます。ガラガラと一体になったやつなんですが、自分で持ってカミカミするのは難しいみたいです。 根気強く教えるか、も…

逆回り

長男の寝返りは、こちらから見て右回りばかりでした。反対も回ってよーなんて言ってたら、今朝左回りもマスター。結構熱心に練習してたからか、わりとすぐにくるんと寝返りました。あとは寝返り返りか… 次男よ、がんばれ。 まずはその重たい頭を持ち上げると…

寝返り返り

長男が寝返り返りをしないと書いた数時間後… 寝返り返りしました!!! ちゃんとスタート位置に戻ってる! あとは毎回やってくれるようになれば一安心ですなー

長男の寝返り

長男の寝返り、つい最近までそんなに成功率高くなかったのですが、一昨日ぐらいからなめらかに転がり、ドヤ顔まで決めてみせる余裕っぷり。 しかし寝返り返りをしなくなってしまったので、必死でレクチャーしています。ちょっと目を離したスキにうつ伏せで窒…

ダウン

私はもともとめまい持ちです。母も祖母もなので遺伝みたいなものかなと思っていますが、私の場合は寝不足が続くと発症します。 で、産後何度か怪しいときがあったのですが、フワフワして貧血と区別がつかない程度でした。 昨夜授乳で体を起こしたら、世界が…

ええっ!

長男、下の前歯が生えてきてます!! うちの母が発見したのですが、4ヶ月健診のときに上皮真珠ってのがあると聞いてたので、それやろうと特徴を調べてみたら柔らかいと書いてある。長男のやつ、柔らかくない。これはきっと歯。 平均で5ヶ月頃とネットにも本…

えっ!

次男も今寝返りました! 腕が下に下がったまま転がったので95%成功って感じかな? 一度成功したからかテンションがすごい上がって絶叫してる…失敗して戻ってもキャッキャ言うてます。 でもね、首がまだなんですわ…寝返りは練習し始めから成功まで早いけど、…

寝返り

長男がー 長男がー 寝返ったー!!!!! 今朝小児科に連れて行く身支度をしていたのですが、横で寝返りの練習してるなーと思ってたんです。 で、次見たらうつ伏せになってたんです。 初めての寝返り見逃したー(T_T) でも何回かやってくれてすぐに見ることが…

免許更新

今日は運転免許の更新に行ってきました。明石の更新センターまで初めて車で行ってみましたが、電車とバス使うより絶対楽チン。 2年ほど前に速度超過取られてしまったので60分の一般講習を受けました。免許の出来上がりはというと、あえて白いニットを着て行…

こども病院

長男の停留精巣を診てもらうため、転院先のこども病院に行ってきました。 院内は明るくて、看板やドアなどがカラフルでかわいかったです。 ほんとにあとひと息でベスポジにいけそうな長男の精巣。3月にもう一度診て、治るか手術かの判断をしましょうとのこと…

手を合わせる

3ヶ月の赤ちゃんの特徴として 両手を前で合わせる というのが書いてあったんだけど、うちの子たちは二人ともやらないまま4ヶ月になりました。もうすることもないんやろうと思ってたら、3日ぐらい前に長男をお風呂に入れたときに湯船の中でやってるではないか…

寝返り練習

昨夜、急に次男が寝返りの練習のような動きを見せ始めました。アンタ、お兄ちゃんより首ぐらんぐらんやないか!まだ寝返りは早い! でも、今日もわりと頻繁に足を突っ張って腰をひねる。で、なぜか叫ぶ… ハンマー投げとかウエイトリフティングの選手が叫びな…

新店発掘

美容院に行ってきました。1年ちょっとぐらい通ってたところから変えてみた。 理由は、白髪が浮き出るのが早い気がしていたのと、前髪をなかなか切ってくれないから。まー前髪についてはバランスの取れる範囲で切ってってお願いしてるからしょうがないんだけ…

4ヶ月健診

ドキドキの4ヶ月健診! 長男の首は、まだ完全ではありませんでした! 同じくまだすわっていない次男と一緒に、1ヶ月後再診です。この日にBCG受けようと思ってたからちょうどよかった。早く首すわり完了するように腹ばいトレーニング頑張ろう。 長男の寝返り…

えーっと…

長男の首、すわってるかも… うつ伏せにしたら首持ち上げてた… 明日の健診でプロに判断していただこう! (ちなみに次男はどう見てもまだでした)

おめでとう

今日で息子たち、4ヶ月になりましたー! 完全に首がすわるまであとちょっとって感じです。 次男に続き、長男も最近ハンドリガードをするようになりました。手をじーっと見て、見て、見て…口には入れない!みたいなことも多いけど(笑) あと、長男は最近寝返…

いまさら

うちの夫婦は、あえてLINEをしないスタンスで今までやってきました。が、旦那さんが仕事の都合上どうしてもやらないといけなくなったらしく、それならと私も始めることに。 とりあえず旦那さんとは友達になったけど、ここからどうやって友達増やすの? 自動…

なかよしひろば

地元の児童館に行ってきました。今日は赤ちゃんタイムというプログラムがあると聞き、うちの子たちはまだ3ヶ月だけど、特に月齢の指定もなかったので、どちらかというと母親交流の感覚で思い切って参加。 しかし周りは1歳超えの大先輩ばかり。1人だけおすわ…