2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息苦しい

本日27w1d。7ヶ月最後の週(・∀・)最近、毎日ではないけど寝るとき息苦しい。息するんやけど、吸えてないみたいな。そのせいで昨夜は2時間ほど寝られず、寝たと思ったらトイレ(´;ω;`)その後は苦しく感じることなく寝られたけど、朝方またトイレ(´;ω;`)…

プレゼント

友達から出産の内祝いをもらいました♪中の人たちのためのおもちゃ!まだおもちゃなんて1つも用意してないから、これはありがたい(≧▽≦)

3週間ぶりの

本日26w4d。検診でしたー。ここ数日の中の人たちが活発で活発で、エコーのときも結構動いてた。実は初期の頃から第1子の方が小さくて、誰に診てもらってもそのことを言われちゃうので不安だったのだが、今日は大きさが揃ってきたと言われた\(^o^)/前回助産…

双子バザー

本日26w3d。一昨日のことになりますが、双子の家族の!双子の家族による!!双子の家族のための!!!バザーに行ってきました。先月参加した双子の会で教えてもらった。商品は主に中古のお揃いの服だけど、私は新品のファミリアのスタイやミキハウスの靴など…

土曜日だから

今朝も6時に腰が限界を迎えた。おかゆさんはひらめいた!今日は土曜日なんだから、お腹も空いたし先に朝ごはん食べて、1時間くらいうだうだしてから二度寝したらいいんじゃね?で、そろそろ二度寝…と思ったタイミングで旦那さんが起きたので、腰をマッサージ…

スタイ完成

ふぅ…できたぜ… バイアスはわざと白にしたんやけど、紺にした方がよかったかも。もしくは生成り。 生地の残りでもう一枚作れそうやから、そっちでリベンジしよ。よく見ると(よく見なくても)失敗してる所がちらほらあるけど、まー最初やし?こんなもん? 双子…

スタイ作り

本日25w4d。中の人たちに服を作ろうと思っていることは前に書いた気がするが、手始めにスタイから作ってみることにした。昨夜、型紙を生地に写すところまでやった。今日は裁断としつけ。バイアステープをしつけたところで止まってる。スタイはカーブが多くて…

お買い物

昨日はてブロアプリで記事書いて、アップするときにアプリが落ちて全部消えました。おかゆさんです。 初めてじゃないねんなー、どうにかしてよー。さておき、今日は腰痛予防も兼ねてお買い物。 中の人たちの服をつくろうと思って、生地はネットで買い揃えた…

びっくりランチ

本日25w1d。大学の先輩で生徒の発表会も一緒にしてた方と出産前ランチ。出会って早々、先輩からも妊娠の報告が!!! すごーく熱望してた訳ではなかったみたいだけど、できたらできたで幸せそうだった。私とは5週違い。なんか運命を感じるよねーと大盛り上が…

旦那さん、ついに胎動を感じる

本日25w0d。 最近1週間経つのが早い。 うちの中の人たちは、私が胎動を見たい!とかお腹の上に手を置いて蹴られたい!とか思ってスタンバイするとすぐにおとなしくなってしまう。 それは旦那さんも同じで、今まで胎動を感じることがなかった。旦那さんも旦…

腹帯がきつい

本日24w6d。お腹はもう、ここまでくると「また大きくなった」みたいな気づきがなくなってきた。が、やはり日に日に大きくなってはいるようで…ガードルタイプの腹帯の、サポート部分や縫い目の部分の形がつくようになってきた。そしてそこがかゆい。苦しさは…

母親学級

本日24w4d。病院のマタニティクラスに行ってきた。妊娠中期の人が受けられるもので、テーマは母乳と育児グッズ。完母で育てたい!と自己紹介で意気込む他のママさんたち。私は…そりゃ出来る限り母乳でいきたいけど、双子やし、どうなるかわからんしーと内心…

しっとり

本日24w1d。乳首がしっとり…(いきなりすみません)これが初乳っていうやつ!?双子妊娠はおっぱいマッサージなんかも禁止だし、胸は期待してたように豊満にならへんし、胸だけ妊娠準備できてないんじゃないかと不安に思ってたけど、あの液体が初乳なら一安心…

今日から

本日、24w0d。妊娠7ヶ月に突入!!! いよいよ後半って感じが強くなってきたなぁ。お腹もどんどん前に出てきてつっかえて、いろんなことがしんどくなってきたけど、中の人たちの経過が順調っていう診断が励みになっております。昨日は旦那さんと名前を考えて…

検診!

昨日のことになりますが…4週間ぶりの検診。中の人たちは4週間で倍ぐらい大きくなってた。でもこの3〜4倍にはなるんやんなぁ。ちょっと想像つかんわ。それぞれ順調のようで、子宮頚管長も大丈夫そうとのことで、次回の検診は3週間後。それはまあよかったのだ…

今のうちにやらな(あかん)②

先日のふたごクラブで「そろそろ入院の準備しといた方がいいですよー」って言われた。うんうん、わかってますよー。普通に検診行ったら切迫早産でそのまま入院になることも多いらしいもんねー。てなわけで、とりあえず必要な物を書き出して、買い揃えないと…

今のうちにやらな(あかん)①

仕事が終わった今、動けるうちにやらなければならないことがいくつかある。今日は衣替え!冬の服をクリーニングに出すものとホームクリーニングするものに分け、タンスの空いたスペースに妊娠中でも着られそうな手持ちの服を入れる。逆にお腹が大きくて今年…