幼稚園問題を振り返る③

第二希望の幼稚園に願書を提出。先着順なのでほぼ入園決定なのですが、後日検定がありました。

説明会では幼稚園生活で医療行為が必要な場合などは入園をお断りすることもありますが、まあ、入れます。

と聞いていましたが、不合格になることもあるのなら、うちの双子は最後まで気を抜けないなぁと思っていました。

 

そして検定の日。

こちらの待ち合いは教室を開放し、おもちゃも置いてあって、合否には影響しないのが一目瞭然でした。リラックスして遊びながら待つことができました。

 

まずは健康診断。心音を聞いてもらうだけなのですが、双子はとても緊張していました。

そして再びおもちゃで遊びながら待ち、いよいよ面接。呼ばれて向かったのはカーテンで覆われた教室。外から様子が見えないようになっていて、双子はもちろん怖がりながら先生に引っ張られて入っていきました。親は外で待機。

ー5分後ー

「あーたのしかったー」と言いながら出てきました(笑)

 

先生からその場で入園許可証をいただき、無事幼稚園が決まりました。

ちなみに第三希望は公立なので、願書提出の後日に抽選でした。もし第二希望がダメで、公立の抽選もハズレたら、1年待って2年保育に入れなければならなかったのでホッと一安心。

来年度幼稚園に通いながら、療育も受けた方がいいかどうかは、入園までの双子の成長次第かな…と思っています。

 

こんな感じで我が家の幼稚園問題は解決したのでした。