2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸亀製麺

我が家から歩いて行ける範囲のところに丸亀製麺があります。離乳食が終わり、外食できるようになったら重宝するだろうなーと思っていました。 今日は双子2度目の丸亀製麺。初回はかけうどん取り分け+白ごはん+かぼちゃ天、さつまいも天、えび天だったのです…

イエイイエイ【次男編】

「いえ イエイ」という曲も好きな次男。ワンワンを言い始めた頃にすでにイエイイエイ言ってたんですが、意味のある言葉かと言われると違う気がするので発語にカウントせず。 今日もイエイイエイ言いながらこっちにやってきたので、歌ってほしいのかな?と思…

カニ【次男編】

次男は「かにのおじさん」という曲が好きです。私も大好きなので歌うのですが、昨日は歌った後 「か!」 「か!」 と私の手を持ち、かにのおじさんをやれと言ってくる。 ひたすらかわいいですが、自分でカニの真似もしてくれるともっとうれしい…

落ちた?

物が落ちたり食べ物がこぼれたりすると、長男が 「っってぃった」 と言うことがよくあります。何かが落ちたときにしか言わないので、落ちたって言いたいのかもしれません。最近少し精度が上がってそれっぽく聞こえるようになったのですが、実は随分前から言…

日本脳炎

今日は日本脳炎の予防接種でした。次は3歳になってからとのこと。しばらく注射はおそらくインフルエンザのみかな? 待ち時間の間に裏手の公園で少しだけ遊び、昼寝の後も公園行ったからか、わりとすぐに寝てくれました。明日は雨やからね、その分サービスで…

いちご狩り

今日は双子初めてのいちご狩り! 高設栽培のところを調べて予約しました。朝10時からの部しか空いてなかったので、私も双子も朝食を軽めにしていちご狩りに臨みました。 この部は人数少なめで、双子があちこち行っても大丈夫で助かった… 三田市のながしお農…

オン眉

昨日久しぶりに美容院に行ってきたのですが、ついに前髪をオン眉にしてもらいましたー! 私なんかに似合うのか…不安しかありませんでしたが、ザックザク切っていく美容師さん。美容師さんとおそろいになりました。 超個性的になってしまうかと思いきや、そこ…

しゃ!

昨日電車に乗って三宮に行った双子ですが、関係あるのかないのか、やはりちゃれんじぷち効果なのかどうなのか、次男が今日テレビに出てきた電車を見て「しゃ」と言ったような… その後出てきた汽車を見て「しゃ」と言ったような… 正直「しゃ」程度ならただの…

ハンバーグ

そういえば昨日1歳8ヶ月になりました! 一応長男も「いにゃいいにゃいぱあ」と日本語らしきものをしゃべってくれました。ここからは言葉が増えてくれることを願います。 さて、今日はちょっと買い物に出かけたので外でランチ。三宮のマークプレイスというお…

プリン

少し前にゼラチンデビューしたので、今日の双子のおやつはカスタードプリン。でも長男のために卵なし。 なぜカスタードプリンと呼ぶのかわかりませんが、レシピにそう書いてありました。材料は牛乳プリンそのものですが、プリンらしく色付けするために少しか…

車のハンドル

4月からこどもちゃれんじぷちを受講しているのですが、それの影響か丸い物を持つとハンドル操作の真似をするようになりました。 洗面器、ボーネシェフのまな板、さらにはトマトのおもちゃなんかでも…丸い形であれば大小は問わないらしい(笑) 最初は次男が…

バナナと言いたそう

パンパースのポイントがたまっていたので、ボーネルンドオンラインショップのクーポンと交換してボーネシェフを買いました。 プラスチック製で安いやつも考えたのですが、まだまだ口に入れたいお年頃に加え力が強くなっているので、噛んだり曲げたりして破壊…

いにゃいいにゃい ぱあ

少し前からしまじろうのDVD(体験版)を見て「グー…パー!」が言えるようになった長男。 今日公園で柱に隠れて 「いにゃいいにゃい…ぱあ!」 と言いました。いないいないばあのことです。 これは発語ということにしてもいいのかなぁ? グーパーはさすがに意…

こじかくらぶ

今日は地元の地域福祉センターでやってるこじかくらぶというものに双子を連れて行ってきました。 こじかくらぶは1歳半からの子育てサークルだそうで、おもちゃで遊んだりちょっとしたプログラムがあったり。 ふたごくらぶ、れもんくらぶでの号泣経験をもとに…