2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻がもげそう

私はアレルギー性鼻炎持ちです。 だいたいは点鼻薬で予防できるんだけど、今の時期や秋口なんかはそれだけでは足りずくしゃみや鼻づまりに襲われちゃう。 いつもならアレグラ飲んでたら治まるけど、妊娠中だから飲めない。 今週の月曜からずっと鼻がもげもげ…

安産祈願

今日は戌の日。安産祈願に行ってきましたよー! 中山寺へ。なぜか写真がアップできない… 中山寺は思ってたよりとても広かった!腹帯、お守りをいただきました。御札は約2週間後送られてくるそう。楽しみ。

ポコポコ

やっぱりおなか、ポコポコするなぁ。 ガスならこんな頻繁に動かんよなぁ。 やっぱり胎動なんかなぁ。おなかはち切れそうなぐらいのランチ食べたし、消化を頑張ってるだけかもしれんしなぁ。よくわからんなぁ。 おなか触って待ってたらいいんかなぁ。 そした…

贅沢パフェ

神戸のベニマンのパフェ! こちらは果物屋さんに併設されたパーラー。今は苺フェアを開催中で、3種類の苺を食べ比べするタイプが2種類、とにかくあまおうを堪能するタイプがあった。 私は「たっぷりあまおうパフェ」コーヒーor紅茶付き¥1500を注文。大粒のあ…

ガスか胎動か

本日17w5d。 早い人は胎動を感じることもあるらしいが、私の場合全然気配ナシ!ただ、昨夜横になったときにお腹の左下がポコポコっと。 短時間ではあったが(寝ちゃったので)結構ポコポコしてた気がする。 これはもしや胎動か!? でも、ガスが移動するときの…

喉が渇く

最近やたら喉が渇く。 気のせいとか、たまたまとか思ってたけど、実際妊娠中は喉が渇くらしい。・血液量が増えるから ・羊水のために必要 ・汗をかきやすくなるから などの理由だそう。うちはごぼう茶をやかんに沸かして作るのだが、2リットルのごぼう茶がす…

美容院ですっきり

年末以来の美容院! 長さ3センチくらい切って、整えて、カラーしてもらった。 白髪が目立たなくなるとのことで髪色をだいぶ明るくしたけど、旦那さんにも母にも「目立ってるで」と言われた…あかんやん…まー明るい髪色久しぶりだし、春っぽくしてくださいって…

今日はメール祭

昨日の検診の結果が良好だったので、いよいよ周りに妊娠の報告をした。ひと通りメールを送るのに午前中いっぱいかかり、家事の合間に返信に返事をするという一日だった。 ブログを書いている今もピロピロ鳴ってる。いろんな人からおめでとうと言ってもらえて…

検診行ってきた

本日16w4d。 3週間ぶりの検診でした。前回は中の人たちは頭を互い違いにして、狭い子宮の中のスペースを効率的に共有しているかのようだった。なかなか賢いではないか、と思っていた。今回は、なんと、頭と頭を寄せ合って同じ向きになってた! 先生からも 「…

3月といえば

3月も後半に入ってしまったが、3月といえば紫外線対策を始めないといけない時期だ。まだ寒いからと油断してると、手の甲が色づいてしまう。 今年もすでにやってしまった…手首と比べるとほんのり濃い…今年初めての日焼け止めを今日塗ったよ。 塗ったら塗った…

腹帯について②

妊娠5ヶ月=安産祈願=腹帯 ってことで、母から「もう腹帯巻かなあかんのちゃうの?」と言われた。 え? まだ全然しんどくないんですけど? でもこっからどんどんお腹が大きくなるみたいだし、ましてや双子となればそのスピードもすごいのかもしれない。用意…

腹帯について①

本日16w2d。妊娠5ヶ月!! 俗に言う安定期ってやつですな。しかし双子を身ごもっている母体にとって安定期なんてものは存在しないそうです。 旅行、行きたかったな・・・ さておき、5ヶ月に入ったら腹帯を巻いて安産祈願へ行かないと。 実は一昨日まで、頭の…

オシャレなバブ

入浴剤をたくさんもらった。 こんなオシャレなバブ初めて見た。早速「ピーチブロッサム(写真右上)」をお風呂に入れてみた。 お風呂のお湯はピンク色、香りはピンク色のチューペットみたいな甘い感じ。すっごい癒された。 お風呂から上がってふと「そういえ…

お寿司食べてきた

長い間食べてなかったお寿司。家から歩いて行けるお店は100円のチェーン店より少しお高いのだけど、行ってきた。一応妊婦が食べてはいけないネタを調べておいた。 マグロ、貝類、ウナギ… 食べたらあかんと言われると食べたくなるもんだが、それらを避けても…

本気出して歌ってみた

今週一度も書いてなかったけど、今日で15w5d。 つわりの終わりを感じています。 すると今までできてなかったことをやりたくなるわけで。 試しに全力で歌ってみた。発声して、トスティの歌曲「Malia」を練習。 練習してなかったのと季節的に良い声が出にくい…

春を告げる魚

母から届いたー!!!わかりますか? いかなごでっす!!今年は昨年よりキロ千円以上高いらしいΣ(゚Д゚) それでもみんな並んで買って、炊いて、我が家の味を作るのですよ。妊娠して味覚変わって「いかなごいらん」とかならなくてよかった。 むしろ今年は例年よ…

ズーン

と痛い。頭。 今日はめまいはなかったけど、めまいの次の日ってだいたい頭が痛い。 このままずっと痛いのも困るし、軽くなる方法をしらべみた。私はこめかみ辺りが痛いので、冷やすといいらしい。 逆に頭の後ろの方が痛い場合は温めるそう。 保冷剤で冷やし…

頭痛とめまい

10日前くらいから、頭が痛い日が結構ある。 元々偏頭痛持ちなんだけど、いつもならイヴA錠を1回服用量の半分である1錠を飲めば30分で治まる。 でも今は薬は飲めない。だからつむじのちょっと前のツボを押したり、こめかみを押したりしてる。でも今日はなかな…

忘れてた!

以前、安井金比羅宮へお参りに行ったら妊娠した的なことを書きましたが、もう一つ妊娠できたのはこれのせいじゃないかという出来事があったのを思い出しました。それは安井金比羅宮に行く1ヶ月ほど前のこと。 半年に一度の歯科検診に行ったら、歯医者さんに…

春♪

今日はあたたかかった♪ といっても、ずーっと家にいたのだけども。 気温のせいもあるかもしれないけど、だいたい調子がいい午前中、ちょっとてきぱき動いてみてもいいかなーって思った。思っただけやけど、それでも結構な進歩である。 あと、いつも夕方にな…

コンビニとスーパーをハシゴ

今日は打ち合わせのためお出かけ。 帰りに、コンビニとスーパーをハシゴして探したものが。「ねるねるねるね」のアイス!!!ネットニュースで見て、出たら絶対食べたいと思ってた。 2月末に発売されてるはずなんやけど、コンビニにもスーパーにもなかった。…

道端に落ちてるアレの話

今日は午前中近所のスーパーへ、午後は病院へお出かけ。 どっちの道中も、がよく落ちてる… 昼間やから避けれたけど、夜やったら気づかず踏んでまうやろ!今までそんなに見なかったのになぁ。 あれか? 同じ犬か猫が町内を歩き回って落としていってるのか? …