2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

く→これ

長男が何かを指差し「く」と言います。もう長いこと。その度に指差した物の名前をこちらが言うのですが、なかなか自分からは言ってくれない… それが突然「これ」に変わりました! 「く」って「これ」って言ってたんかー! そして物の名前はまだ言わない…

おいしーい【長男編】

一昨日は丸亀製麺に行ったのですが、そこで長男、いきなり「おいしい」と。 しかもとても明瞭な発音。そして連呼。丸亀製麺おいしいもんね。 その後家でも言ってくれますが、このときほどではありません… 丸亀製麺おいしいもんね… 応用編として「おいしいよ…

耳、鼻、足【次男編】

次男が耳、鼻、足を言えるようになりました。 次は目と手が言えそうな予感。

クレーン(車)、ダンプ、パンダ【次男編】

今日次男にクレーン車のおもちゃを見せながら 「これ、クレーン車」と教えてあげると、「クエー」とまねしてくれました。時間を置いても言ってくれるので、インプットできた模様。 同じくダンプカーのおもちゃでも「アンプ」とまねしてくれました。明日も言…

あーあ、こわれちゃった【長男編】

一昨日くらいから長男が あーあ、®€°™^="#%;(~¶±π›√‥‡ と言うので(あーあ だけは聞き取れる) これは後の聞き取れない部分も何か意味のある言葉に違いないとよーく聞いていました。すると本人の発音もはっきりしてきて、 あーあ、こわれちゃった と言ってい…

夏風邪

3日ぐらい前から喉の痛み→鼻水→微熱と体調がおかしいおかゆさんです。しんどいながらも普段通り過ごしていたのですが、それが感染ったかどうかわかりませんが双子も昨夜から熱を出しています。 ほぼ同時に、高熱。 体温を計った時点で39℃を越えていたので、…

おいしい【長男編】

今日は友達が4人、0歳、1歳、3歳の子供が我が家に遊びに来てくれました。 おやつや飲み物を持ち寄ってみんなでいただいたのですが、りんごジュースを飲んだ長男が初めて「おいしい」と。 ジュースは飲んだことがないわけではないですが、普段から飲ませてい…

コーンと暑いねー【長男編】

とうもろこし大好き双子。「とうもろこし」とは発音しにくいだろうから、「コーン」とずっと教えてきました。 昨日お誕生日ディナーを食べているときに、長男がやっと コーン! と言ってくれました。長男が名詞を話すのは2個目かな… 最初の言葉は先週のこと…

お誕生日会

双子、8/8に2歳になりましたー! で、今日は家族4人でお誕生日会。 午前中は水遊びに連れて行ったのですが、ネット情報とは全然違いまさかの汚い水たまり…しかも微妙に深い…入れない… 仕方がないので数日前にも行ったけどこべっこランドへ。お昼前に撤収し、…

手つなぎブーム【長男編】

数日前から、寝るときに添い寝しながら手をつなぐのが長男のブームになっています。 ある日ダメもとで昼寝の寝かしつけ中に手をつないでみたのがきっかけで、気に入ってくれたらしくその後もよくつないでくれます。 癒やされる〜 でも、昼間外ではなかなかつ…

長男のハグ

少し前から長男にハグを教えていたのですが、最近頻繁にしてくれるようになりました。 私が床に座っているとき、物を取ろうとかがんでいるときなどは脇の下に腕をのばしてギューっと。前からのときも後ろからのときもあります。 あとは立っているときもやっ…

ドン【次男編】

さっきニュースでヒグマと自動車が追突したのを見たのですが、次男が ドンー ドンー と。ドン=ぶつかる音と認識しているようです。

雨【次男編】

テレビで傘の絵が出てきたときに次男が 「えめ」 と言ったので、もしや雨って言ってるのかな?でも雨じゃないね、傘やねーと言ってたのですが… 後日雨が降ってる映像を見て 「あめ」 と言いました。 次男の中では 雨=あめ 傘=あめ のようです。 傘をかさと…