2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色認識

次男はわりと早い段階で多くの色の名前が言えたのですが、長男は黄色とピンク以外がなかなか正確に答えられませんでした。長男が見ている世界は黄色とピンクでできているのか?と心配になるほど。 ここにきて、黄色!オレンジ!赤!と言えるようになり、ちょ…

幼稚園問題を振り返る③

第二希望の幼稚園に願書を提出。先着順なのでほぼ入園決定なのですが、後日検定がありました。 説明会では幼稚園生活で医療行為が必要な場合などは入園をお断りすることもありますが、まあ、入れます。 と聞いていましたが、不合格になることもあるのなら、…

幼稚園問題を振り返る②

さて、今春からプレが始まり、行けば行くほど第一希望の幼稚園に行かせたい思いが募りました。 第二希望のところは夏に体験保育に参加しましたが、うーん…ちょっと違うかな…と思い候補から消えました。 そして第三希望だったところが第二希望に繰り上がり。…

幼稚園問題を振り返る

2〜3歳児のお子さまを持つ親御さんの夏からこの時期の悩み…それは幼稚園問題! 我が家の双子は来年から年少なのですが、まずは昨年の冬に決めなければならないことがありました。 幼稚園選びも兼ねた、プレ保育をどうするか。 第一希望の幼稚園はプレは月1回…