2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたごくらぶ

今日はひと月に1度のふたごくらぶでした。 先月は警報が出ていてなくなってしまったので、2ヶ月ぶりになります。 この間、私が言うのもなんですが、うちの双子もそれなりに成長したと思うんです。 ■近所の人に話しかけられても泣かなくなった ■スーパーに入…

♪ワワワンワワワン

最近ピタゴラスイッチを録画したものをよく見せているのですが、2週間ほどまえにO.A.だった「ぼてじんのうた」は私も双子も好きで見入ったり歌ったり(私が)しています。 今日も流していたのですが、 ♪ともだち しょうかい いーたしますー ♪いぬてん いえて…

あたま【次男編】

さっきお風呂に浸かっているときに、次男が急に頭に手を乗せたので、すかさず私も同じポーズを取り、 「あたま!」 「あたま!」 と連呼していたら、「あたま!」と言うと手を頭に乗せてくれるようになりました。 お風呂から出ても覚えててくれたので、明日…

前髪を作った

オン眉が気になって仕方なかった2017夏。 産後抜けまくった髪が、オン眉でもそうでない形でもできるくらいの長さになってきたので、5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。 オン眉の話は出なかったのですが、「前髪作りたくない感じですか?」と聞かれたので「…

スプーン

先月末頃から、長男が突然スプーンを持って食べることに興味が出てきたらしいので、かぼちゃのサラダのときだけすくってお皿の上に置いてあげるようにしています。 口に入れたときに上唇?上の歯?で食べ物を取るのが難しかったようですが、最近は気がついた…

びっくりドンキーデビュー

サンシャインワーフに買い物に行ったのですが、ちょうどお昼をまたいでしまうので外で食べようということになり、双子の離乳食は持参していました。 双子を連れて入れそうなお店はマクドかびっくりドンキー。 アウトレットに行ったらいつもマクド(外のテラ…

双子のファーストシューズ問題

長男がよちよちスタスタと歩けるようになり、ファーストシューズを買うタイミングなのですが… 次男がまだ歩けない。結構前にはじめの一歩は出ましたが、最近はそれすらない。 長男の靴だけを先に買うことも考えたのですが、 長男→歩き、次男→ベビーカーだと…

んばんば

今週のいないいないばぁ!はゆきちゃんやワンワンたちが山にお出かけしてますよね。 次男はその中の「はじめてはじめて」という曲の「ウンバウンバウンバウンバ」が好きみたいです。私が気に入って歌うからとも言いますが… で、今朝はしつこいくらいウンバウ…

1歳3ヶ月

双子たち、今日で1歳3ヶ月になりました。 長男は二足歩行が日増しに上手になっています。 次男はまだ手を持たないと歩けませんが、やると楽しそうではあります。 1歳なりたてはそんなに気にしてなかったけど、3ヶ月となると焦ってくるのがこの二足歩行と発語…

ぽんぽこぽん【次男編】

今日も膝の上で甘える次男に、おなかを叩きながら「ぽんぽこぽん」と言ってみたら、すぐに真似してくれました。 最初は膝を叩いていましたが、おなかだよーと教えてあげるとできるようになりました。 次はうさぎとか教えてみようかな。 ちなみに長男はぽんぽ…

あんよ上達【長男編】

はじめの一歩から数日で数歩歩いた長男。9月末のことでした。それからしばらくあまり歩こうとせず、気がつけば10月の終わり…歩きだしたら早いってみんな言うのに… 次男がたまに立ち上がるぐらいでまだ歩けないので、長男が合わせてくれてるのかな?とか思っ…