2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストシューズ

今日からセールのお店、多いですよね。 息子たちが歩くようになるまであと数ヶ月(推定)。 ファーストシューズが安くなるなら買っとけばいいんじゃね!?と思い、大丸へ行ってきました。 大丸にあるのはミキハウスとアシックスだったのですが、どっちもセー…

ぶどう

今朝ぶどうを食べさせてみました! デラウェアは種ないし、皮もプリっとむけるので楽ちん。 次男はもぐもぐ味わって食べていましたが、長男には丸飲み疑惑が残ります。小粒やから飲み込もうと思ったら飲み込めますよねー。

奥歯が止まらない

長男の奥歯、というかも含め奥歯の隣とか、いっぺんに4本くらい生えかけています! 上も下も、右も左も。 早すぎるて!! 生えかけの歯が気になるみたいで、よく指を突っ込んでオエッて言ってます(笑)

チヂミ

離乳食の本にキャベツのチヂミというレシピが載ってたので作ってみました。 細かく切ったキャベツ、小麦粉、水、鰹節を混ぜて焼くだけ。私はせっかくなのでツナも入れてみました。 まあ喜んで食べる食べる。次男は薄くて焼いててもっちりした食べ物が好きな…

よじ登り

長男も次男も、ローテーブルに上がれるようになってしまいました。また目が離せない時期到来… その都度言って聞かせるのですが、果たして理解してくれる日が来るのか…

ハイハイ率

基本移動はずりばいの長男、最近ハイハイでの移動率が上がってきています。 前はどこに行こっかなーっていうときはハイハイで、行き先が決まったらずりばいのパターンだったのですが、全部ハイハイで行くことが増えてきました。母としてはホッと一安心。 次…

本棚を買いに

いずれ私の仕事部屋になる予定のところに、楽譜が入った段ボールが何個も何個も置いてあります。 出産前に本棚買って整理すればよかったんですが、他の荷物を片付けるだけで精一杯で、そのまま放置していたのです。 その部屋は1階で、庭に出るにはこの部屋か…

ごはんのおやき

今日はごはんを使ったおやきに挑戦。 トマトチーズおやき、離乳食の本に載ってました。 軟飯(うちは今は4倍粥)にトマト、小麦粉、粉チーズを混ぜて焼くだけ。 試食したら、柔らかいおこげの味がしました。軟飯になったらまた一段と美味しそう。 そしてこれ…

卵なしホットケーキ2

息子たちに大好評だったバナナ入りホットケーキ卵抜きですが、今日はさつまいもで作ってみました。 試食したら、うーん…おいしく…は…ない…かも… さつまいもの品種にもよるのかもしれませんが、甘みが足りないような。食感は完全におやき。 バナナの方が断然…

パプリカ

そういや3日ぐらい前にパプリカデビューしたんです。 皮むいて、茹でて、5ミリ角に切って… 正直食べてくれるか五分五分って感じでしたが、意外や意外、ぺろーでした。 一緒に混ぜたトマトやかぼちゃのおかげかな?

手押し車

お下がりで手押し車兼バイクのおもちゃをもらいました。 (また画像が横向きに…) ベビーザらスのオリジナル商品みたいですね。もらったときは音が鳴ったのに、翌日には鳴らなくなってしまったという… 1番下の真ん中がくるくる回るボールになっているので、…

ドキドキ

さっき長男がふえええと言って泣きそうに。ちょうどミルクの時間だったので飲ませたら、すぐに寝たけどお腹を服の上から掻いてる… 湿疹が痒いのかな。 お風呂上がりにお薬塗ってもらってるけど、今もちょっとたっぷりめに塗っておきました。塗った直後は掻い…

パチパチ前兆???

少し前から「はーい」「バイバイ」「おいしい」「パチパチ」を教えまくっているのですが、ことごとくスルーされます。 あまりの華麗なスルーに、うちの子たち大丈夫やろうかと無駄なネット検索とかしてみたり… そんな2人ですが、さっき長男が右手を左手に向…

夜中に泣くリレー

昨夜、長男が夜中謎のギャン泣き。頭に湿疹が出て痒かったのか、はたまた夜泣きの始まりなのか…とハラハラしていましたが、今夜は今のところ泣かずに寝ています。もちろん湿疹のケア済。 よかったよかったと安心して熟睡していたら、今度は次男が謎のギャン…

卵なしホットケーキ

前に和光堂のホットケーキミックスを買い、ときどき作ってあげているのですが、 長男が卵アレルギーなので、一度にそんなにたくさん食べさせてあげられません。直径4〜5センチのものを1枚だけとか… ほんとはもう少し食べられるのかもしれないけど、アレルギ…

奥歯が生えてきた!

歯の生え始めが異様に早かった息子たち、前歯は5ヶ月には4本すべて生えそろい、その脇の歯も早々に生えていたのですが、こないだ長男の奥歯を発見!上の左です。 前の8本が生えた後は奥歯が生えてくるってネットで調べて知ってたのですが、ほんまに奥から生…

おやき

息子たちにじゃがいものおやきを作りました。具はほうれん草にツナ又は鮭。 長男は気に入った様子でバクバク。 次男は不思議そうにモクモク。次男はドリアとかシチューとか洋食ぽいのが好きみたいです。 が、和でも洋でも食が進む魔法の食材がいくつかありま…

おすわり遊び

次男は相変わらずなかなかおすわりをせず、遊ぶときはうつ伏せか仰向けです。おすわりできるのに…と毎日気にしているのですが、今日ようやくおすわりで遊んでくれました。時間的には短いですが、これから延びていってくれるとうれしいです。

つまむ

長男が、椅子の上に落ちていた5ミリ角ぐらいの玉ねぎか何かを、人差し指と親指でつまんでいるところを目撃! 最近人差し指でおもちゃのボタンを押したり、人差し指をのばしたりしているので、だいぶ器用になってきたなぁと思っていたのですが… そんな小さな…

フレンチトースト

卵アレルギーの長男のため、卵なしのフレンチトーストを作りました。 牛乳またはミルクに食パンを浸し、少量のバターで焼くだけ。耳も一緒に焼いて大人の試食用に。 なかなかおいしいやないか… 離乳食初期、同じく食パンをちぎってミルクに浸したパン粥はな…

ハイチェア注文!

ついにハイチェアを買いました! 最初はベルメゾンのやつ これにしようかと思ってたのですが、最近キャリフリーや外出先の子供用椅子を使ってみて、腰は木材のガードじゃなくてベルトの方がしっかり固定できるかなーと思いだし。 カトージ 木製ハイチェア セ…

セルフあーわーわー

次男の口に手を持っていってぽんぽんと軽く叩くと、「あー」と声を出してくれます。叩くことによって「あーわーわー」に変化するのが楽しいみたいです。 最近は私の手を持って口まで運び、「あーわーわーやって」アピールもします。 そして、ついに自分の手…

10ヶ月

今日で息子たちも生後10ヶ月! 赤ちゃんと呼べるのもあと少しという感じがしてきたなぁ… 今日はエキスポシティーに行ってきました! 目当ては北野エースのアウトレット! テレビで見てずっと行きたかったんです。 店頭で試食したマンゴープリンおいしかった…

つかみ食べ(長男ver.)

つかみ食べを先にできたのは次男でした。 スティック状のもの(いも、食パン)を手から出てるところはかじったり吸ったりして食べられます。手の中のものはまだ口に運ぶのが難しいらしく、ポイっとします。 その頃長男は、ぐしゃっと握りつぶすだけで口に運…

な行

長男の喃語は あーでゃーでゃーでゃー てぃった あいたーたーたーたー んまーまーまー んーーーーーまっ など、た行とま行が多いのですが、今日急に んなーんなーんなーんなー なんなんなんなんなんなー と、な行が登場。楽しいらしく、今日はずっとな行でし…

つたい歩き(次男ver.)

私は長男にごはんをあげていたので見てなかったのですが、次男がつたい歩きをしたようです。 つかまり立ちから1週間しか経ってないですが…? おすわりもまだ微妙ですが…?? 長男はおすわりできるのになかなかしなくて、つかまり立ちできるようになってから…

ひじき

今朝は、ひじきをあげました。 もっと早く食べさせたかったのですが、なんやかんやで今日になってしまいました。 細かく刻んでお粥に混ぜたら、特に気にせず食べてくれました。鉄分の補給に活用したいですね。

キャリフリー買ってみた

キャリフリー、これです。 大人の椅子やベルトのない子供用椅子でも子供を座らせることができるという。 こんなん知らんかった!めっちゃいいやん!! てことで早速購入。 色の選択肢が多くて迷いましたが、ブルー系チェック柄を二つ注文。 早速長男を練習台…

キウイ

今朝、キウイに挑戦してみました。 甘みの強いゴールデンキウイを、刻んでからレンチン。加熱した方がアレルギーの可能性が減るとかなんとか。 ちょびっと5gのみだったからか、今のところ特に異変はなし。二人とも朝寝に勤しんでおられます。

とうもろこしフレーク

今日はとうもろこしフレーク使ってキャベツのコーン煮を作りました。 とうもろこしフレークって、コーンフレークじゃなくて、これ↓ お湯で溶かしたらとうもろこしのペーストができるというやつ。 いい香りがしました。息子たちにも好評の様子。そろそろ生の…