2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粉ミルクも色々

息子たちが産まれて18日目。退院直後のミルクをどうするか病院で相談したら、私のいた病院ではいろんなメーカーのミルクを順番こで使っているらしく、何でもいいですよーって言われちゃって。 仕方がないのでなんとなく「ほほえみ」を買ってみた。何でもいい…

やっと…

息子たち、産まれて16日目。 私の足のむくみがやっと取れてきた(*゚∀゚) 産後すぐになくなると思ってたむくみ、まさかこんなに長く居座られるとは思ってもいなかった。まだ完全になくなったわけじゃないのでパンプス系は履けないやろうけど、スニーカーなら入…

産まれて11日目

14日に退院したんですよ。息子二人と一緒に。 入院中は新生児室に預けてる間にブログ書いたりできてたけど、家に帰ったらそんな気力なくなっちゃうね。 息子たちは飲むミルクの量も少しずつ増え、頑張って大きくなろうとしているようだ。 ただ、夜泣きとか、…

搾乳デビュー

昼間に搾乳してみたの。手で搾るやつ。助産師さんに褒められるほど出たので、夜は搾乳器を使ってみた。 手で搾るよりは楽やけど、搾乳器もしんどいね。 早く外の人たちに自力で吸ってもらいたい。

夜のふりかけ

夕食は親子煮(丼)だそうで。 ご飯に左下のおかずをかけると親子丼になるんだそうで。 しかしこんなあっさり味では親子煮もご飯もまずくなると思ったおかゆさんは、秘密兵器を投入! 昼ののりたまとは別に旦那さんが買ってきてくれたココイチのふりかけ! …

産んでもなお腰痛

今朝、背中に入ってた麻酔が切れ、繋がれてた管は全て身体から無くなった。 スッキリしたが、やっぱり傷口が痛くなってきた。起き上がるとき、立ち上がるとき、座るとき…腹圧がかかるとき全部痛い。ロキソニンを処方されているのだが、効いてる感じはない。…

プリン! プリンだよ!!

デザートが出たー! これは食事の間におやつ食べても大丈夫ってことかな? ご飯の横に写っているのは旦那さんが買ってきてくれたのりたま。 のりたまがこんな美味しいと思ったことないわ。 今日は両親も来てくれて、メロンが冷蔵庫にスタンバイ中。

パン! パンだよ!

パンが出たーーーーー!!!!! マーガリン! 油分!! 洋食が出るの初めてじゃないかな。 左下のおかず、「ささみと野菜のソテー」なんやけど…これ…ソテーか?? 私ならスープ煮と名付けそう。

夜中の授乳

おはよーございます!! 昨夜は授乳のときだけ病室に連れてきてもらう送迎授乳を、長男バージョンでやってみた。 うまくいくときもあれば、全然ダメで何も飲まずに眠ったまま帰っていったときも。 「赤ちゃんも練習中」という助産師さんからの言葉を励みに、…

つ、つかれた…

夕方から長男と一緒に過ごしてみたんですよ。 ミルクあげたからしばらく寝てるやろうと思ったら、全然寝ないんですよ。 泣いちゃってしょうがないから助産師さんに助けを求めたら、もう一度おっぱいあげてみましょうってことになって、あげたら一旦落ち着い…

あとひとつ!

午前中におしっこの管が取れて、多少の痛みはあるものの歩けるようにもなり、さっき最後の点滴も取れて、残すは背中に入ってる麻酔のみとなった。病棟内はウロウロできるようになった。 で、残った麻酔だが、明日の明け方になくなるみたい。痛み出るかなぁ……

初めてのミルク

いや、私がね。ミルクあげるの初めてなんですよ。 彼らは昨日から新生児室で飲んでるから。 やっぱり抱っこからしてコツを掴めてないのが自分でもわかる。 んで、半分起きてて半分寝てるような状態に哺乳瓶の乳首を突っ込むのも難しい…そこさえクリアできた…

36時間ぶりの

おはようございます! 夜は体調チェックや点滴の交換などで何度か起きたものの、よく寝れたー。 そして、まさか今朝から出るとは思わなかった食事!! 36時間ぶりかー。 術後のご飯はお粥と聞いていたけど、まさかおかずが付いてくるとは思わずテンションが…

誕生!!!

本日37w0d。中の人たち、無事に外の人たちになりました! カンチョーの後、点滴が入っていざ手術室へ! めっちゃドキドキした! 背中への麻酔は思ったより痛くなかったけど、ほんまに効いてるのか? メス入った瞬間痛くて気絶するんちゃうか? とか 出血がひ…

カンチョー!

おはようございます! 本日37w0d。ついに帝王切開当日!!! 6時に起床し、早速浣腸の儀。120mlぐらい薬が入って、「できれば5分我慢してください。だいたいそんなにもたないんですけどねー」なんて言われ、案の定2分ちょいでギブアップ。 そして、今は点滴…

明日の朝

明日は6時起床。その後すぐに浣腸(´;ω;`) 嫌や嫌や嫌やー! 浣腸されるのも嫌やし、ある程度の時間我慢しないといけないのも嫌。漏らしたらどうしよ… 浣腸が終わったら500mlの点滴! 薬でも何でもない、身体と同じ成分の点滴だそうで。 それから手術室に…

夕食8/7

まぁこんな感じですよね。あっさりすぎるのに量が多いので食べるの結構しんどい。白ごはん残ったよ… 旦那さんにふりかけ買ってきてもらおう。 パイナップルとヨーグルト(既製品)が一番おいしかった(^_^;) 明日の朝は絶食! きっとお昼も夜も食べられないん…

入院

さてさて、無事入院しましたよ! 着いて早々診察。これがいつもの部屋と違って分娩に使われるのかな? すごい仰々しいところで、お股を隠すカーテンもなく、病院支給のガウンの下は下着も着けてないのでほとんど裸状態… 診察の後はそのまま内診台?分娩台?…

焼肉♪

昨夜の晩餐は焼肉! 入院前日に食べられたことに感謝。 中の人たち頑張ってくれた。 サムギョプサルからのー 塩タンー ロースとカルビー 今晩は絶食かなぁ。入院しないとわからないらしい。手術したっておなかは空くよねえ。

最後の健診

本日36w5d。いよいよ明日入院! 昨日は最後の健診でした。2回目のNSTからのエコー、診察。まーどれも異常なく、先生からも「よく頑張りましたねー」のお言葉。 しかし私は何もしてない。旅行は我慢したけど、つわりがおさまってからは食べたいものを食べ、安…

ピアノの引っ越し

本日36w3d。入院まであと4日! 今日は実家に置きっぱにしていたピアノを新居に持ってきた。新居の1Fに入れるのに、部屋の角が曲がれないという理由でクレーンを使うことに…追加料金8000円(T_T) でも、実家からピアノがなくなったので、中の人たちが里帰るス…

あと1週間

本日36w0d。臨月! 帝王切開まであと1週間!! 緊張するわぁ(; ・`ω・´) この1週間のうちに破水…なんてことにもなりかねないし、毎日何事もなかったとホッとする日々なんやろうな。 さておき、先週の金曜は引っ越しでした! 荷造りはコツコツと頑張ったけど、…