2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つかまり立ち

長男、つかまり立ちしました! 膝ついておもちゃで遊んでるうちに立ってました! おめでとーーー! とりあえず備忘録的ブログ。

ラッパ

今日ダイソー行ったので、ついでに前から気になってたこれ買ってみました。 パッケージに大きな文字で「プップー鳴るよ♪」と書いてあったので、これが商品名かな? 青い帽子の先の部分を加えて吹くとプーと音が鳴ります。 対象年齢は10ヶ月と書いてあったの…

つかまり膝立ち

次男がさっきつかまり膝立ちをしました! 兄のやることを見て真似してるのかなー。 次男はお座りまだです。大人が座らせると腕で支えながら座ることができるようにはなってきたのですが…

散髪

次男の前髪が伸びてきたなーとずっと思ってて、最近は自然と横に流れるスタイルになっていました。 ソナエ ベビー用サンパツセット ファイン NEWヘアーエプロン これ買ったけどなかなか勇気が出なくて…でも頑張ってカットしました! バンボに座らせ、エプロ…

カバーオールの限界

カバーオールからセパレートに変えるタイミングをずっと考えています。 一応、お出かけ着はアウトレットで購入済で、家着はまだカバーオールなんですが、そろそろ限界を感じております(私が)。 息子たちのおむつ替えのときの暴れっぷりがすごいです。セパ…

え!

先日ブログに書いた「少し高いところに手をついて膝で立つ」現象、 つかまり膝立ち っていうのか!!! ↑これです このときはまだ低めの物にしかやらなかったのですが、今日はついにこたつにつかまり膝立ちしました。つかまり立ちへのカウントダウンなのかな…

卵黄2

今日も卵黄小さじ1。 大丈夫でした。これはもうクリアってことでいい? 明日は量を増やしてみよう。

卵黄

ついに…卵黄食べさせました…! 食べた後普通に朝寝して、普通に買い物行って、公園も寄って帰ってきて、何も出なかったです。 卵黄クリアかな?? 明日以降も続けてあげてみます。

少し高いところ

長男が友達の家でこんなことしてました 少しだけ高いところに手をついて膝で立つ…このあと後ろにひっくり返りましたが、楽しかったのか帰宅してからもやるようになりました。 ハイハイとつかまり立ちが同時に来るのではないかとドキドキしてます。

たかばい

結構前からになりますが、長男が四つんばいから手のひらを床につけて腕を伸ばし、お尻を上げて足裏で突っ走る姿勢を取ることがあります。 これ何やろーと思ってネットで検索しようとするも、この姿勢をどう表現して検索すればいいのかわからなかったのです。…

場所見知り確定

今日は友達の家に息子たち連れて遊びに行ってきました。電車は一人だと難しそうだったので車で。 着くなりふたりとも号泣!!! でも友達の抱っこは大丈夫…てことは人見知りではなくて場所見知りか。 しばらく泣いたら慣れたらしく、出してもらったおもちゃ…

お花見

今年は桜のきれいな時期に雨ばかり、しかも我が家はみんな体調がよろしくなく、息子たち生まれて初めてのお花見は無理そう…と諦めていました。 が、昨日雨降ってなかったので買い物に出て、帰りに見かけた公園に立ち寄り数分だけお花見できました! 残念ポイ…

そうめん

今日はそうめんにチャレンジ! お粥と同じ野菜をトッピングしました。小さじ1だけですがペロッと食べ、特に異常もなかったので量を増やしていきます。 ↑これ買いました。離乳食用で食塩不使用だから水洗いしなくていいし、短く切ってあるけど、それでも今は…

寝付き

風邪薬を飲んでいた先週は、息子たちほんとよく寝てました。 夜、ごはん食べてミルク飲んだら明け方までぐっすりとか。 この際習慣になってくれへんかなーと思ってたのですが、薬飲まなくなったらなかなか寝ない。 眠いから抱っこするとなんかちょっと元気に…

そろそろ卵に挑戦してみたいと思っているのですが・・・ アレルギー反応を起こしたらどうしようとビビッてずっと二の足を踏んでいます。 小麦粉はもう何度も食パンを食べているから大丈夫かなと。昨日ベビーザらス行ったら離乳食用のそうめんとうどんが売っ…

カッテージチーズ2

カッテージチーズ、今日はかぼちゃとほうれん草にプラスしてみました。 離乳食の本に乗ってたレシピ。 ほんとはりんごとさつまいもにしようと思ってたんですが、りんご切らしてたみたいで… また仕込みしないと。 かぼちゃほうれん草バージョンはパクパク食べ…

カッテージチーズ

カッテージチーズ食べさせてみました。 いちごに乗せたけど、あれでよかったのか… 甘いものに合うのか… 息子たちの反応は、新しいの来た!って感じでした。慣れれば食べてくれそうなので、いろんな組み合わせを試してみたいと思います。

そして今日は

8ヶ月になりました!! どんどんレベルアップしていくなぁ。 もっとちっさい頃はひたすら世話を焼く日々が永遠に続くんじゃないかと思うくらい長く感じてた気がするけど、感情が出てきて動きにバリエーションが増えてくると、1ヶ月があっという間です。 今振…

スプーン

次男が離乳食を食べるときにスプーンを持ちたがるようになりました。 自分で食べる!の意思表示なのか、とりあえず顔の前に何かあるから触るだけなのかがわからない… でも今まで触らなかったということは、スプーンとして認識してるのかな??

ささみ

そういえば先週ささみもデビューしたんやった。初めてのお肉です。お粥に混ぜました。おいしいのかなぁ… 明日できればカッテージチーズに挑戦したいと思っています。

みかん

今朝は離乳食にデコポンを入れてみましたー! ヨーグルトにかけたらめっちゃおいしそうなビジュアルになったのに、バナナ足したら黒っぽいのが混ざって微妙な見た目に… 味は絶対おいしいはず!

歯医者

前歯がしみる、物や下の歯が当たると痛む、他にもズンズン痛む歯があったので歯医者行ってきました。 前歯、なんと、ヒビ入ってました… 何か衝撃受けましたか?と聞かれたけど、これといって思い当たらない。先生に「赤ちゃんの頭が当たったとか?」と言われ…

やったーーー!!!

長男がおすわりしましたー!!!!! 長いこと待ったよー( ;∀;) そして初めてのその瞬間は次男を布団に寝かせていたので見られず…見たのは2回目のおすわりでした。動画も写真もまだです(笑) カメラ構えて待っていても、2回連続でおすわりした後は一度も…

ガーゼハンカチ

今までそーんな頻繁に使わなかったガーゼハンカチですが、なぜか最近不足を感じております。 オークションサイトとか見てたのですが、結構ハンドメイド商品が多い。別にそれでいっか、お安いしーと思ったけど、うちにあるよガーゼ生地。たくさん。 妊娠中に…

パン屋で思ったこと

そういえば、当たり前ですが、パン屋ってベビーカーで入れませんね。正確には入れないお店がほとんどですよね。 赤ちゃんが一人なら抱っこひもで楽勝入店ですが、双子だと移動は基本ベビーカーだから、入れませんね。最初から大人2人で抱っこひもで行かない…

B型肝炎

予防接種しました!先週熱を出した次男も受けられました。 前回から間が空いてたからか、次男は思い出し泣きしなかったです。チクッ→ビエーですぐ泣き止みました。 長男は、なんと!泣かなかったです!! なんか逆に不安になるわー! その後、近くのパン屋さ…

眠いアピール

長男が眠いアピールするようになりました。 その方法とは、大人のところに行って顔をこすりつける! 膝が多いですが、昨日はお尻にされました(笑) ふえーと泣きながらやってきます。これやられたらたまらんかわいいです。 ただお母さん限定ではなく、大人…

今日は予防接種!

もうすぐ小児科行ってきます。B型肝炎の3回目です。 先週鼻風邪をひいた息子たちですが、受診したときに、熱がなくて、機嫌がよくて、食欲があれば予防接種受けて大丈夫と聞いたので、とりあえず小児科行って先生に判断してもらおうと思います。 あと、湿疹…

次男発熱

昨日夕方、家事の合間にふと次男を見ると顔が赤い。熱を測ると38.0℃。 母、パニック! とりあえず長男をお風呂に入れて、救急電話相談。 熱の高さよりも ・おしっこが出ているか ・水分が取れるか をチェックして、半日以上おしっこが出ていなければ病院行っ…