2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のおみや

最近なぜかブログを書く時間がありません。 たぶん離乳食作りの手際の悪さが原因。 さておき、昨夜のことですが旦那さんがお土産を買ってきてくれました。 BAKEのチーズタルトです! 最近そごうに出店したらしく、毎日行列なんだとか。 買ったときのまま常温…

階段のぼり

うちには階段があるのですが、もちろん息子たちが出入りできないようゲートで区切っています。 ただ、お風呂上がりにリビングに戻るときだけ、のぼってみてもいいことにしています。 昨日までは1段だけ。2段目3段目はカーブしていて足をかけるところが狭いか…

スマホが

一昨日スマホが壊れました。 再起動を繰り返すばかりで立ち上がらず。 補償サービスに入ってたので、5千円で新品同様のものと交換してもらいました。 昨日の夕方受け取ったのですが、なかなかじっくりスマホを触る暇がなく。今は布団の中でようやく自分の時…

卒乳3

昨夜は長男は朝まで起きず。もう卒乳完了でいいと思います。 ただ、常にゴロゴロと動き回ります。こっちは全然集中して寝られない。あ、今よく寝てるなーと思ったらタオルケット蹴飛ばしてるので直さないといけない。 次男は0時過ぎにムニャムニャから号泣へ…

おかあさんといっしょ

今週のおかあさんといっしょ、胸熱ですよね。 ブンバ・ボーンの話です。 先々週のYOSHI's BOOT CAMP的なやつもよかったけど、今週のクソコラ感はすごい。 そして高まる、よしお兄さん卒業なんやろな感。思い出ムービーにしか見えない。 お盆休みのおかげで、…

卒乳2

昨夜はついに朝まで起きなかった双子! 次男がんばったね!! ちょっと起きぐずりはありましたが、なんやかんやおかあさんといっしょを観終わるまでごはん無しでご機嫌。 ここまで順調に卒乳できると逆に疑問。 生まれてから今まで、ずーっとミルク飲み続け…

卒乳

実は、卒乳はじめました。 8/12…1:30にミルク欲しさに次男が起き、1時間半抱っこでようやく眠る。続いて長男も泣いて起き、1時間半ほど抱っこ。その後は朝まで起きず。 8/13…2:30に次男起きる。30分抱っこで眠る。長男は朝まで起きず。 8/14…0:30に次男起き…

いろいろモヤモヤ

一昨日、次男のBCGの跡が赤くなっているのに気付いたのですが、突発性発疹のやつかなーなんて呑気に様子をみていました。 ふと気になって「突発性発疹 BCG」で検索すると、突発性発疹に関することは書いてなくて、出てくるのは川崎病についてばかり。 読めば…

不機嫌大魔王

次男の機嫌がとにかく悪いです。突発性発疹?による発熱の少し前からですが、構ってほしいだけなのか、体調不良でどこかが気持ち悪いのか、ほんとにわかりません。 というのも、突発性発疹?の熱は2日で下がり、今は熱はないのです。でも機嫌悪いのです。発…

ボール投げ

生まれたときから我が家にあるオーボール。もっと小さいときは双子に人気で買い足したほどでしたが、最近ぱったりと遊ばなくなっていました。それも成長なんだろうと思っていたのですが、長男が投げて遊ぶように! 普通の布製のボールもありますが、オーボー…

誕生日!

今日は我が家の双子の誕生日です。 おめでとう!!! 昨年の今日、生まれてきたんやなあーとしみじみ。写真を見返してしみじみ。 まあ、次男が突発性発疹の影響かとにかく1日中不機嫌で、誕生日らしいこと何一つできませんでしたが… 次男の熱は上がったり下…

突発性発疹疑惑

朝寝から起きた次男があったかい…寝起きが悪くぐずっていたので、しばらく膝抱っこしていたのですが、やっぱりあったかい…いつまでもあったかい… これ熱あるんじゃね?と計ってみたら、38.2℃。 あ、これあかんやつや! ただ風邪の症状などは全くなく、食欲も…

クリームドリアソースでサンドイッチ

前回クリームドリアを嫌がった次男。ドリアのソースが残っていたので、サンドイッチの具にしました。 そしたら食べる食べる。 ソースが多かったのか、パンとパンがずれてしまい、ぐっちゃぐちゃに…でもご機嫌。 もうちょっと食べるのが上手になったらいいな…

かぼちゃのドリア改良版

この前まで、お粥を耐熱皿に広げた上にかぼちゃペーストやとうもろこしペーストを塗り、粉チーズをかけて焼いたドリアもどきが次男の好物だったのですが、前回とうもろこしドリアを嫌がりました。母ショック… おそらくご飯とソースの割合の問題だろうと思い…

炊き込みご飯2

昨夜は別の炊き込みご飯を仕込んでおきました。 にんじん、玉ねぎ、とうもろこし、ツナ。 そしてバターとコンソメ。 ベビー用コンソメが近くのドラッグストアに売ってなかったので、前回の和風炊き込みご飯に倣って昆布と醤油、みりん。 和洋折衷な炊き込み…

コーンバター

とうもろこしご飯を出せなくなり、炊き込みご飯を作るようになったら、とうもろこしをどうやっておかずにしようかという軽い問題が発生。 ペーストはいろいろ活用していますが、つぶつぶはご飯以外にあんまり使ったことないかも… ということで調べてみました…

ドリアピンチ

次男、ドリアを嫌がるようになってきたかも… 他のおかずと交互に食べさせたり声掛けでごまかしたりしながらなんとか完食しましたが、これは結構しんどいパターンです。 しかし、同じように作る野菜や鶏肉を使ったクリーム煮は食べるので、ご飯との量のバラン…

炊き込みご飯

今日は炊き込みご飯をあげてみました。 今までは同じような材料でも、それぞれゆでて下ごしらえしたものを混ぜる「混ぜご飯」だったのですが、炊き込みだと味がお米にしっかり入るので美味しかったです。 問題は次男が食べるかどうか。 食いつきはまあまあと…

次男、とうもろこしご飯に飽きる

次男がご飯(軟飯)を嫌がって食べてくれないときがあります。 前は食べてたのに今はダメっていうのが結構あり、 卵黄+出汁+海苔 トマト+出汁 鮭+小松菜+出汁 などはNGです。 対策として赤ちゃん用のふりかけも買いましたが、これもお好みでない。 夏になっ…

コーンフレークおやき

今日はコーンフレークをおやきにしてみました。 牛乳でふやかしてかぼちゃと混ぜて焼くだけ。 最初いい感じの固さだったのに、焼いてるうちにボウルで待機している生地がどんどん固くなっていく…コーンフレークが水分を吸っていくようです。 最終的にまあま…

はーい【次男編】

長男は前にはーいと手を挙げてくれてたのですが、これまた最近ご無沙汰でした。 が! 今日またやってくれるようになりましたー!! 必ずやってくれるわけじゃないけど嬉しい! で、長男とはーいのやりとりをしていたら、少し離れたところにいる次男も手を挙…

今日から8月

7月もあっと言う間に終わってしまった… 今日から8月ということは、あと1週間で双子は1歳です。 長男は今日もバイバイとごめんなすって(縦振りバイバイ)とパチパチをやってくれます。 次男は珍しく長男に食って掛かって、わりと激し目の喧嘩になり… はーに…