2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪露が終わったかもしれない

ピャッと出てはなくなり…を繰り返してきた悪露らしきもの、昨日突然ドバーっと出るようになった。 これは悪露じゃなくて生理でしょうな。 で、夜にはものすごい量が出てきてもう大変。今まで自分のトイレより息子たちのお世話優先だったけど、定期的にトイレ…

今日は泣いてばっか

おはようございます! 今日は朝5時前から長男が起きて、ミルク飲んだ後も寝なくて、かといってごきげんで起きてるわけでもなく、寝たいのに寝れないって感じでぐずぐず言ってます。 その合間で次男もぐずぐず言うので、今朝は同時泣きがもうすでに2回… 二人…

今日は寝てばっか

息子たち昨夜は19時半時頃には就寝、23時頃に授乳で起きたけど、それから朝方までは寝てくれました! 長男は朝9時頃に授乳して、1時間くらい起きて一人で遊んでたんだけど、すうっと一人で寝たきり起きません。いつもはすぐ起きてぐずぐずいうのに… 雨やから…

予防接種

息子たち、予防接種頑張りました! 先生が手際よく4本打ってくださったので、わりとすぐ泣き止んだ。帰宅後も突然思い出して泣く…みたいなことはなく、すやすやと寝ています。 ところで、今日は旦那さんの誕生日でした。 毎年アズーリのピッツァを食べに行く…

予防接種3回目!

今日は午後一番で息子たちの予防接種に行ってきます! 今日はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の2回目に加えて4種混合。片腕に2本ずつ、計4本注射針が…ゾワゾワ。 それにロタの2回目と盛りだくさん。息子たちよ、頑張れー!!!

ハンドリガード

息子たち、今日で3ヶ月半です。 11/18のことですが、次男がげんこつしゃぶりをする前に、その手をじーっと見てました。ハンドリガードっていうらしいですね。 育児書やネットでは、3ヶ月頃の特徴としてハンドリガードがみられるって書いてあったので、これか…

お客さま

今日は友達ファミリーが我が家に遊びに来てくれました! 友達ファミリーの子供ちゃんは2才のお姉ちゃんと9ヶ月の弟くん。弟くんの方はうちの子たちと半年違いなんやけど、寝返りはコロコロするし、高速ハイハイでどこにでも行くし、つかまり立ちはするし。半…

長男のアレ

病院行ってきました! エコーの間、長男はとてもごきげんにしてくれて、おしっこもせずえらかったです。 エコーの後は小児科の先生の診察。長男のアレ、ほとんど下りてるそうです! あとは自然に下りてきそうって。 よかった!! ただ、完全ではないので、こ…

明日も病院

明日はまたしても長男と病院に行きます。 先日の小児科ではなく、この子を産んだときの病院の小児科。 産後すぐ、入院中に停留精巣とわかり、経過観察してきました。明日はエコーでどうなってるかを診てもらいます。 停留精巣とは、精巣が袋におさまらず身体…

お気に入り

息子たちの服はほとんどお下がり。ありがたやー。 でも、ちょっと張り切ったお出かけなんかはもう少しおめかしさせてあげたい。ていうか私好みのファッションにしたい。 てことで、マリンピア神戸にお値打ち子供服を探しに。 BeBeは私も子供のときに着せても…

長男とお出かけ

長男はもう1ヶ月以上前から乳児湿疹ができています。保健師さんから「しっかり洗って清潔にしてたら収まっていくと思います」と言われたけれど、良くも悪くもならなくて、1回目の予防接種のときにヒルドイドというお薬をもらってぬりぬりしてました。 が、こ…

レベルアップ!

息子たち、3ヶ月になりました!! 産婦人科の先生からも、助産師さんからも、 「とりあえず3ヶ月まで頑張って」 と言われ、3ヶ月かよー遠いよーと思いながらやってきましたが、ようやくそこまでたどり着きました。 どうやって3ヶ月やってきたか記憶ないけど…

お食い初め

昨日お食い初めしました! 木曽路を予約したんだけど、木曽路ではお食い初め膳の用意があるだけではなく、儀式の進め方も教えてもらえるとあって大きな船に乗った気持ちでお店に向かいました。 個室といっても大きなフロアをパーテーションで仕切っただけの…

明日はお食い初め!

明日は息子たちのお食い初めです! 木曽路を予約しました。ゆっくり落ち着いて…とはいかないかもしれないけど、出産後まともな外食をするのは初めてかもしれない。 さておき、私の住んでいる自治体は、登録をすると毎日育児についてのメールが届きます。何気…

ひとまず

長男も次男もお風呂に入れ、その後しばらくしたら次男がミルクを欲しがったのであげてみた。 完食。 今のところ吐き戻しもない。ギャーンと泣いて寝た。 うむ、ひとまずホッとした。

噴水!

さっき次男にミルクあげてたら、あとちょっとで終わるってところで盛大に吐き出した!! たぶんほとんど吐いちゃった… でもニコニコと機嫌よく笑い、スコンと寝てしまった…吐くのって体力使うもんねぇ。 赤ちゃんが吐くのはあるあるみたいやけど、続くような…

言葉にできない

今長男をあぐらの上に乗せて寝かせ中なのだが、ほとんど寝た状態で 「フッ」とも「ヘッ」とも違う声で笑った。 そういうの、動画に収めたいんですけどー! 定点カメラで24時間回し続けるしかないのか…

帝王切開の

傷口はきれいなもんなのだが、かゆい。 かゆいけど、お股の少し上なだけに堂々とポリポリしにくい。 しかし傷口はまっすぐ一本線のみ。私の想像してた傷口の形と全然違う。一体どう縫えばあんなにきれいになるのか。

どうしても

次男が臭くなる(*_*) お風呂入りたてはそりゃもういい香りなのだが、一夜明けるとほんのり漂うオッサン臭… 耳の後ろとかお風呂で念入りに洗ってるんやけどなぁ。 代謝が活発てことで喜んでおけばいいのだろうか…

抜け毛がすごい

私もですが、息子たちの抜け毛が、すごいのです。枕に接する所はもちろん、そうでないところも。 枕にいーっぱい毛がついてる。 実際、頭皮も薄くなってる。 これからどうなっていくんやろ。

えっ

今日から11月なの!? 8月から今日までの記憶がないよー( ;∀;) きっと今日の記憶も残らない! さておき、ここのところの季節の進み具合で鼻がやられそうなので耳鼻科にきました。 ついでにインフルエンザの予防接種も受けました。私の住んでる地域は高いん…