長男のトイレトレーニング⑥

ちょっと間が空いてしまいましたが、長男のトイレのお話。

 

まあ、頑なにトイレでうんこをしなかったのです。おしっこはほぼ失敗なし!と思っていたら、昨年11月頃かな?急に外でできなくなりました。年明けにまた外でもできるようになったのですが、今度は家の中でおもらししたり、トイレまでいって服もパンツも脱いだのにトイレに座る前に出ちゃったり…結構失敗続きでこちらの心も何度も折れました。

 

それがですよ!先々週あたりからうんこもトイレでできるようになってきました!!

きっかけは、宿便が出そうでお腹痛いときにトイレに連れていったことでした。宿便って、止められないじゃないですか(笑)

長男も宿便には勝てず、トイレで成し遂げました。あの宿便(すごい量)をパンツにされたら、私はまた泣いてたかもしれない…

それから一回はまたパンツでうんこしましたが、その他はトイレでできています。出そうになると走り出すので声をかけるのですが、とりあえずトイレに行くのは断られます。が、引き下がらずもう一度誘うとトイレに行ってくれるように。

これを繰り返していたら、昨日から自分で「うんこでそうになっちゃった」と言ってくれるように。このセリフがまたカワイイ。

あとは外でもできるようになれば完璧。もう後戻りしないでー!