2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のお気に入りソング

今日のおかあさんといっしょで流れた「しまうまグルグル」が次男のツボにはまったようで、歌うと笑います。 前に流れたときはそんなにウケなかったと思うのに…子供のツボわからん。

ラッパ【次男編】

長男から遅れること数ヶ月… ついに… 次男がラッパを吹きましたー! もう興味がないねんなーと思って諦めてたんです。 ちょっと促してみたらプゥと鳴りました。 気に入ってくれるといいなー。

えび

今日初めてえびを食べさせてみました。 刻んでコーンクリームと野菜ミックスのスープ風のやつに混ぜただけ。 ふたりともペロッとたいらげ、体調も問題ないように思ったのですが、夜お風呂に入れるときに長男(卵アレルギー持ち)の乳児湿疹がちょっとひどく…

ぎゅー【次男編】

今日は次男に 「しまじろう ぎゅー してー」 と言ってみたところ、ぎゅーしました!! DVD見てるからかな?

よしよし

次男の大好きなしまじろうと遊んでいて、 「しまじろう よしよし してあげて」 と言っていたら… すぐ側にいた長男が次男の頭をよしよし。 よしよしの場所が気に入らなかったのか、次男は嫌がってました(笑) 前は叩いてばかりだった長男が、優しいコミニュ…

階段のぼり【次男編】

一昨日1階から2階に自分で昇れるようになった長男ですが、今日は次男がササーッと昇りました。 今日は旦那さんまだ帰ってなかったので、誰も教えてないのですが。 次男の先生は長男なんかな? これからいろんなことがおたがいに刺激を与えあってできていくの…

立ち上がり【長男編】4

今日は長男めちゃくちゃ立ち上がりました。そしてたっちもかなり長時間キープできるようになり、ブンバ・ボーンやバイバイなどのコンボもキメてくれました。 立つのが普通になるのも時間の問題かもしれません。 そして長男が立つ度に大人が騒いで長男を褒め…

立ち上がり【長男編】3

さっき長男がおもちゃを入れる箱(高さ15センチぐらい?)に手をついたと思ったら、そのまま立ち上がりました! そしてそのままたっちをキープ!! 写真撮るのに夢中で時間を測ってなかったけど、30秒ぐらいあったかも… 立ち上がった後は振り返る余裕まで見…

階段【長男編】

以前からお風呂上がりだけ許可している階段のぼりですが、今日も昇っていいよーと開放していました。 長男はわりとスッと4段目までいったのですが、そこから座ってみたり、降りようとしてみたり。 まーそれはいつものことで、そこからは抱っこで2階へ連れて…

立ち上がり【長男編】2

さっきお風呂に入れようと長男の服を脱がせていたとき、すっくと立って私の肩につかまりました。 あー、やっぱり立てるんやわこの子ー。 あとはたっちをキープできれば完璧なのですが…いつになることやら。

立ち上がり【長男編】

私は見てないのですが 長男が何もつかまずに立ったみたいです! その後立った姿勢をキープせず、何かにつかまり、伝い歩きでどこかに行ったのですが… 立てるんやないか! 最近つかまり立ちからの手放したっちを見てなかったので、立つ気がないんやろうなあと…

チャイルドシート

出産前に買ったコンビのエッグショック。 ↑これよりもっと古い型です。バザーで買ったので。 コンビのが2つ、車に乗っていたのですが、友達からエールベベのクルットをひとつ譲ってもらいました。 ↑これに近いかな? 日よけがついてます。 次男の方が重いの…

オン眉が気になる

前回美容院に行ったのは3ヶ月くらい前。普段は2ヶ月に1回のペースで行きます。白髪を染めに… ただ、ミディアムぐらいの長さからロングにしようと思って伸ばしているので、ちょっと間隔が空いています。 そして、美容師さんから 「オン眉どうですか?」 と勧…

ノンエッグマヨ

先日こんなものを買ってきました。 オタフクのノンエッグマヨです。うちは長男が卵アレルギーなのでマヨネーズ使えないなぁと思っていたのですが、ノンエッグを見つけて飛びついてしまいました。 そしてポテトサラダを作りました。味見したらマヨネーズ入っ…

ピピピのピ【長男編】

Eテレはおかあさんといっしょ派の我が家ですが、たまーにいないいないばぁに食いつくことがあります。 テレビをつけてないときでもいないいないばぁのワーオの一部分、 ♪ねえねえピピピ ピピピのピ♪ と歌うと、長男が自分のおなかを人差し指でツンツンするよ…

たっちの定義

そういえばずっと気になっているのですが、 たっちって、どれがたっち? つかまり立ちから手を離して数秒立っていられたらたっちしたー!ってことなのか、 おすわりの状態からよいしょと立ち上がったらたっち完成なのか。 1歳半健診できっと聞かれるやろうか…

手放したっち2【次男編】

今日の次男の手放したっち最長記録は… 3秒(くらい?) 腕でバランスとってました。昨日より進歩してる気がします。 寝返りも、おすわりも、ずりばいもはいはいも、つかまり立ちも長男が先でしたが、たっちはもしかしたら長男より早いかもしれません。 長男…

ジャム

朝ごはんをパンにしてから、ジャムでサンドイッチにすることが多いのですが、りんごやキウイを煮詰めただけの砂糖なしジャムを作っています。 先日テレビでアオハタの果実まるごとジャムのCMをみて、これは息子たちでも食べられるのでは!?と思い、スーパー…

手放したっち【次男編】

昨日のこと。 ローテーブルにつかまり立ちをしていた次男、横にいた私の顔を見つめながらスッと手を離し2秒ほどたっち。 ふらつくと同時にテーブルにつかまり満面の笑み。 これでしょー、大人が見たいのー。 と言わんばかりの表情でありました。 そうそう、…

胸キュンポイント

息子たちの姿に萌える瞬間は多々あるのですが、最近は主人か母と一緒に買い物に行ったとき。 私は買い物のカートを押し、主人か母にベビーカーを押してもらうことがあるのですが、買い物に集中してると移動がゆっくりになって双子が怒るので、ベビーカーと別…

どうぞ【次男編】

昨日で双子は1歳と1ヶ月になりました。 今日、次男が持っていたおもちゃを「ちょうだーい」と言ってみたところ、そーっと渡してくれました! その後の私の「ありがとう(ペコッ)」が面白かったらしく、何度もどうぞしてくれました。 あと、今日はお友達が家…

嗚呼ついに

今日は母の用事に付き合うため、父が双子をみてくれて出かけてきました。 ショッピングモール…というほど大きくないけど、まぁそういう感じのところで、Tシャツ買ってしまいました。 母が軽い気持ちで服を見るのについていっただけやったのに… かわいい長袖…

どうぞ【長男編】

今日は長男がペットボトルガラガラをどうぞしてくれました。 こちらからどうぞしたときは受け取ってくれますが、ありがとうはまだできません。 ペコッとしたらかわいいんやろうな~

朝ごはんメニュー見直し

これまで離乳食は 朝➡️ごはん 昼➡️麺orパン 夜➡️ごはん にしてきたのですが、以前書いたように次男がごはんを嫌がるので、思いきって朝をパンにしました。 パンは喜んで食べるし、夜のごはんもわりとスムーズに食べるようになった気がします。 何よりお互い…

次男の母依存

先週、今週と我が家に友達が来てくれて、 1日目は同級生の妊婦さん 2日目は同級生と3歳の双子 3日目は先輩と11ヶ月の男の子 でした。もちろん連日ではないのですが、間にふたごくらぶに行ったりして、我が子らにしては刺激の多い日々だったと思います。 その…

長男の停留精巣

今日は久しぶりに長男とこども病院へ。停留精巣の経過をみてもらい、手術するかどうかを判断する日でした。 素人目だと完全に下りてるかどうかわかりませんでしたが、先生に触ってもらった結果、手術は必要なしとのお言葉が! よかったーーーーー!! 念のた…