2017-01-01から1年間の記事一覧

ワンワン【次男編】

歌やこちらが言うワンワンという言葉を聞いて真似してワンワンと言うことはできていた次男。 今日ついにテレビに出てきた犬を見てワンワンと言いました! おめでとう!! そう、それがワンワンだよ!!! 次は何が言いやすいかな~

今日はふたごくらぶ

今年最後のふたごくらぶでした。 春はなんやかんやであまり行けなかった記憶があり、夏からは警報でなくなった10月を除いて毎月参加しました。 到着してとりあえず泣く 慣れてきておもちゃで遊び始めたら体操や歌のためにお片付けが始まり、おもちゃを取られ…

生後500日とエッグスンシングス

昨日は双子がうまれて500日目でした! 区からのメールで知りました。○日目っていうのは数えていないので、メールが届くと本当にありがたいです。 500日目だから…とかではなく、ハーバーランドのウミエに買い物に行きました。 お昼はウミエのフードコートで……

次男ウオーキング

次男が一人で立てるようになり、はじめの一歩が出てからずーーーーーいぶん長い月日がながれました。 今もなかなか立つことすらしようとしない次男ですが、一昨日、昨日は1歩、今日は3歩歩いてくれました! その後はしばらく時間をおいて2歩。 動画には収め…

次男の夜中の目覚め&父拒否

昨夜で5日目くらいでしょうか、次男が夜中に静かに起きます。私の枕に乗ろうとするので気がつき、そのまま布団にねじ伏せて寝かせるというパターンが3日ほど続き、4日目からは、泣きが入るように。しかも旦那さんが抱っこしようとすると余計に泣きわめく… 実…

プレゼント

先々週末、旦那さんと帽子屋さんに入ったのですが、そこで気になる帽子を発見。でも旦那さんの衝動買いに引っ張られたらあかん!と思い我慢して買わずに帰ったのでした。 しかし帰宅後も帽子のことが頭から離れず、旦那さんからは「いつ買いに行くの?」と毎…

後ろ歩き【長男編】

昨日のことですが、長男が後ろ向きに歩きました。今日も歩行器を持って前進したり後退したり。おもしろかったです。 後ろ向きって赤ちゃんにとっては難しいのかな? ちょっと調べてみよう。

お買い物

今日は双子を両親に預けて旦那さんとお出かけ。おむつ買いに行ったり灯油買いに行ったり。 あとは長袖タイプの食事エプロン買いました。 こどもビームスのやつです。店頭在庫があったパープルとイエローにしました。 まだ使ってないので何とも言えませんが、…

ふたごくらぶ

今日はひと月に1度のふたごくらぶでした。 先月は警報が出ていてなくなってしまったので、2ヶ月ぶりになります。 この間、私が言うのもなんですが、うちの双子もそれなりに成長したと思うんです。 ■近所の人に話しかけられても泣かなくなった ■スーパーに入…

♪ワワワンワワワン

最近ピタゴラスイッチを録画したものをよく見せているのですが、2週間ほどまえにO.A.だった「ぼてじんのうた」は私も双子も好きで見入ったり歌ったり(私が)しています。 今日も流していたのですが、 ♪ともだち しょうかい いーたしますー ♪いぬてん いえて…

あたま【次男編】

さっきお風呂に浸かっているときに、次男が急に頭に手を乗せたので、すかさず私も同じポーズを取り、 「あたま!」 「あたま!」 と連呼していたら、「あたま!」と言うと手を頭に乗せてくれるようになりました。 お風呂から出ても覚えててくれたので、明日…

前髪を作った

オン眉が気になって仕方なかった2017夏。 産後抜けまくった髪が、オン眉でもそうでない形でもできるくらいの長さになってきたので、5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。 オン眉の話は出なかったのですが、「前髪作りたくない感じですか?」と聞かれたので「…

スプーン

先月末頃から、長男が突然スプーンを持って食べることに興味が出てきたらしいので、かぼちゃのサラダのときだけすくってお皿の上に置いてあげるようにしています。 口に入れたときに上唇?上の歯?で食べ物を取るのが難しかったようですが、最近は気がついた…

びっくりドンキーデビュー

サンシャインワーフに買い物に行ったのですが、ちょうどお昼をまたいでしまうので外で食べようということになり、双子の離乳食は持参していました。 双子を連れて入れそうなお店はマクドかびっくりドンキー。 アウトレットに行ったらいつもマクド(外のテラ…

双子のファーストシューズ問題

長男がよちよちスタスタと歩けるようになり、ファーストシューズを買うタイミングなのですが… 次男がまだ歩けない。結構前にはじめの一歩は出ましたが、最近はそれすらない。 長男の靴だけを先に買うことも考えたのですが、 長男→歩き、次男→ベビーカーだと…

んばんば

今週のいないいないばぁ!はゆきちゃんやワンワンたちが山にお出かけしてますよね。 次男はその中の「はじめてはじめて」という曲の「ウンバウンバウンバウンバ」が好きみたいです。私が気に入って歌うからとも言いますが… で、今朝はしつこいくらいウンバウ…

1歳3ヶ月

双子たち、今日で1歳3ヶ月になりました。 長男は二足歩行が日増しに上手になっています。 次男はまだ手を持たないと歩けませんが、やると楽しそうではあります。 1歳なりたてはそんなに気にしてなかったけど、3ヶ月となると焦ってくるのがこの二足歩行と発語…

ぽんぽこぽん【次男編】

今日も膝の上で甘える次男に、おなかを叩きながら「ぽんぽこぽん」と言ってみたら、すぐに真似してくれました。 最初は膝を叩いていましたが、おなかだよーと教えてあげるとできるようになりました。 次はうさぎとか教えてみようかな。 ちなみに長男はぽんぽ…

あんよ上達【長男編】

はじめの一歩から数日で数歩歩いた長男。9月末のことでした。それからしばらくあまり歩こうとせず、気がつけば10月の終わり…歩きだしたら早いってみんな言うのに… 次男がたまに立ち上がるぐらいでまだ歩けないので、長男が合わせてくれてるのかな?とか思っ…

今日はめまい

昨日の昼過ぎからめまいがしています。夜しっかり寝れば治るかなーと思ったのですが、 長男は布団を掛けた瞬間蹴り飛ばす&途中一回泣く 次男も布団を蹴り飛ばし、敷布団の外へ出る勢いで移動する、明け方は唸る あと、木枯らしのような強風の音にも起きたり…

朝寝をやめた結果

少し前から朝寝をやめました。 最初の頃は11時くらいから眠いのとだんだんお腹が空いてくるのとで機嫌が悪くなり、加えて次男の構って攻撃と後追いもあったので、録画しておいたEテレやしまじろうのDVDを見せながらお昼ごはんまでの時間をつぶすことが多かっ…

いただきます【次男編】

長男が手を合わせて「いただきます」ができるようになって4日、次男はそれを微笑ましく見ているか、ほとんど無視するか(笑)でした。 が、今日突然手を合わせました。晩ごはんを食べている途中だったのですが、ほんとに突然。びっくりしました。 食べては手…

ビタットマグ

コップの練習を随分前からやっているのですが、なかなかすぐに飲めるようにはならず、 トレーニングマグに↓ ビタットマグという、規格内のコップなら何にでも蓋ができて、しかもストローが使えるという優れものを使っていたのですが… 破れてしまいました。蓋…

卵アレルギー途中経過

長男の卵アレルギー、身体中が赤くなってまぶたが腫れたのが5月でした。そのときは卵黄半分と卵白5g食べて症状が出たのですが… それからは3gを1ヵ月、4gを1ヵ月、ほとんど5g寄りの4gを1ヵ月…という感じで少しずつ増やしてきました。 そして禁断の5gに挑戦し…

いただきます【長男編】

食事の度にいただきますを教えてきたものの、完全スルーの双子。 長男が昨日やっと手を合わせてくれるようになりました。 でも、着席すると手づかみのものはすぐに食べ、それから気が向いたらいただきます。 手づかみがなければ牛乳を飲んで、それから気が向…

次男ついに立ち上がる

次男がさっき一人で立ち上がりましたー! たぶんこっそりやってた系ではなく、ほんとにほんとの初めてではないかと思います。 写真に収めたかったのですが、そのとき長男が私の膝の上にいたので動けず、写真も撮れませんでした。 立てなさそうで立った瞬間は…

インフル1回目

今日はインフルエンザの予防接種1回目を受けてきましたー! 長男が卵アレルギーなので受けられるか心配だったのですが、国産のワクチンに卵はほんの微量しか入っていないので大丈夫とのことでした。 いまだ人見知りが終わらない双子、まずは先生が聴診器を次…

豆いすを買ってみた

以前実家の窓枠の上に座ったりしていた長男。我が家の窓はフラットなので座れませんが、私の膝の上に座るときも椅子に座るような感じが多くなり… 長いこと豆いすの購入を考えていたのですが、ようやく買いました。 カトージの静かなパイプイス(バルーン)で…

はじめの一歩【次男編】

大事なことを忘れていました!! 昨日、次男が立った状態から一歩出たんです。 地べたから自力で立ち上がるのはまだなのですが、つかまり立ちから手を離しての一歩でした。 今日も同じように一歩出ました。 いつ立ち上がれるかなー

グーパー【次男編】

前からできてたとは思うのですが、今日はやたらと手を握ったり開いたり。グーパーグーパーしている次男。 寝る直前までやってました(笑)