2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシング長男

長男がつかまり立ちのときに変なダンスをするように。 膝を揺らして上下に動きます。 すぐやらなくなったらもったいないから、動画におさめておかねば!

先をゆく長男

長男がたどたどしくではありますが、つたい歩きをしましたー! 次男が追いつこうとすると、突き放すように次のステップに進む長男。 でもハイハイはしない…

次男のつかまり立ち2

昨夜のつかまり立ちから一夜明け… 次男、リモコンなくてもつかまり立ちするのか!注目でした! 結果… つかまり立ち、しました!!! まだまだ膝立ちを多用していますが、ときどきつかまり立ちも披露してくれます。 やったね! もっと安定してきたら、長男よ…

次男のつかまり立ち

最近夜更かし気味の次男… 昼間寝る方が夜もよく寝る気がします。 ところで、そんな夜更かし中に、やっとつかまり立ちをしました! 膝立ちができるようになってもう1ヶ月以上。長男は膝立ちからつかまり立ちまで2週間ほどしかかからなかったので、かなーりの…

次男のうんこ

次男、うんこをちょこちょこと小出しにしていましたが、さっき立派なやつが出ました!! やっぱり泣いたけど、とりあえず山場は越えたかな。 量的にはまだ出そう。頑張って!

ふんづまり

次男が珍しく便秘です。 いつもは2日くらい出なくてもわりと平気そうにしてるんですが、今回は結構な量をため込んでいるようで、きばっては号泣(T_T) 長男の方が泣きながらうんちすることが多いのですが、次男は初めて。 ものすごいきばっても、黒豆みたいな…

たら

今日は新しい魚を。 鱈を食べさせてみました。少量を野菜たっぷりあんに混ぜたので、あんまりわからなかったかも…においはばっちりしてたけど。 何にでも合う魚なので、気に入ってくれるといいのですが。

味噌

今日は鮭に白菜と玉ねぎのあんかけを乗せようと思ったのですが、せっかくなのでお味噌を入れてなんちゃってちゃんちゃん焼きにしました(焼いてないけど)。 本のレシピはほんっとに少量しか入れてなかったので、それに倣ってちょびっとだけ入れました。 味…

ドリア

今日のお昼は和光堂のホワイトソースを使ってドリアにしました。 個包装タイプもあったけど、この袋タイプの方がお得みたいだったのでこっちにしました。 書いてある分量(粉末小さじ1強に水大さじ1)だとサラサラしてるけど…赤ちゃんが食べるからそんなもん…

カメラバッグ

先日我が家にやってきたカメラ、やはりケースが必要ということで色々見てたのですが… 私はメインのカバンに入れるインナーケースだけで十分かなーと思ったのですが、これだと望遠レンズが入らない。息子たちを撮るのに今のところ望遠レンズは必要ないけど、…

スパゲッティ

今日はこれ↓ スパゲッティ作ってみました。トマトソースで具はツナ、にんじん、玉ねぎ。 赤ちゃんは麺好きですねー。そうめんでもうどんでもスパゲッティでもあっという間にたいらげる。 そのうちクリームソースなんかも挑戦しよう。

今朝の長男

よく眠り、すかっと起きた長男。やっぱりちょっとだけ目が腫れてるような…寝すぎたから?? お腹の湿疹が赤い気がするけど、塗り薬で落ち着きそうです。

長男さらにその後

晩ごはんはうどんにして、なんとなく消化のよいものをと思って肉類をやめました。 次男と同じ量を全部食べてくれて一安心。 お風呂はぬるめでやや短めに。一部赤くなってるのがアレルギー発疹の残りか乳児湿疹かわからない… まぶたの腫れは引きましたが、痒…

カメラ!!

息子たちが生まれてからずっと、写真はスマホ(XperiaZ5)で撮っていました。が、いつからか写真の四隅がびよーんと伸びたように写るようになりました。旦那さんも同じ機種なんですが、同じくびよーん。 もともと美少年とはいえない息子たちの顔が、びよーん…

長男その後

昼寝から起きました。途中も様子はみていましたが、身体の赤みは消えました。まだまぶたが腫れていますが、これは様子見でいいのかな? 機嫌よく起き、機嫌よく遊んでいます。

アレルギー

朝食に卵を食べて首が赤くなった長男ですが、時間の経過とともに顔が赤くなり、耳が赤くなり…脚、腕の関節、お腹の順に赤みが広がってしまいました。 かゆくて泣いて、可哀想なことをしてしまいました。 そうこうしている間に寝てしまい、今はどこの病院も開…

卵白

卵白を食べ始めて3回目。 初回は3g、次は4g、今日は5gに挑戦してみました。 いつも赤くなる口まわりが平気だったので5gもクリアかな?と安心していた矢先、首が赤くなっていることに気が付きました。 食べる前の首の様子を見てないので、もしかしたらアレル…

パンケーキ

今日はお昼ごはんにこれあげました。 長男の卵アレルギーの結果が出るまで待ってたのですが、そんなにひどいアレルギーじゃなかったので、2人で1枚を半分こしました。 ついでに細く切ってつかみ食べの練習もしてみました。 長男は父が担当してくれたのでつか…

ふたごくらぶ

2度目のふたごくらぶに行ってきました。 先月行けなかったので2ヶ月ぶりです。2ヶ月も空けばもちろん場所見知りも再発しますよねー。 しかも朝ごはんの前に寝てしまい、時間がおして遅れてしまったのです。 早めに到着すれば、場所見知りで泣いてもプログラ…

9ヶ月健診のいろいろ

長男 身長、体重、頭囲すべて成長曲線の下の方。相変わらず小さめさんですが、曲線に沿っているので問題なし。 次男 体重は成長曲線のど真ん中。身長は成長曲線の真ん中より少し上。背が高いのねぇ♡なんて思ってたけど、頭囲が成長曲線の上ギリギリ。頭でっ…

豚ミンチ

今朝は野菜ミックスに豚ミンチ入れてみました。ペースト状のやつに入れたので、最初からとろみがついてて食べやすかったみたい。 鶏とは味が違うはずやけど、気づいたのかなー…

ラッパその後

長男はラッパを吹けるようになりました! 最初は弱々しかったのが、今はプー!といい音を鳴らします。しかも吸ってもピーと鳴るらしく、プーピープーピーいってます。 次男はまだ吹き口を加えるだけですが、そろそろやらんかなー

ハイハイ

昼間の健診でハイハイしないんですよーと相談したのですが、さっき長男がハイハイしました! 5歩ぐらい… その後はいつものずりばいです。前も2歩ほどハイハイした後は全くしなかったので、また幻のハイハイとなってしまうのか…

アレルギー検査結果

長男のアレルギー検査の結果ですが、やはり卵アレルギーでした… 卵白、オボムコイド共にクラス2。 先生は「数値としては出てるけど、食べたらダメというレベルではないので少しずつ様子を見ながらゆで卵で食べさせてあげてください」とおっしゃっていました…

9ヶ月健診

これから9ヶ月健診に行ってきます。 今回は小児科での実施ということで、いつもお世話になっている小児科を予約しました。 長男のアレルギー検査の結果も出てるはず。 ドキドキ…

がんばれ鶏ミンチ

今日も懲りずに鶏ミンチに挑戦しました。 今日はミネストローネ風(トマト味なだけ)に入れて、とろみをつけました。 何事もなく完食。 とろみ効果なのか、息子たちの大好きなトマト効果なのかわかりませんが、とりあえずよかったです。 豚や牛でも食べれる…

わかめ

昨日のお昼はわかめうどんを食べさせたのでした。 初めてのわかめ、細かく刻んだので存在に気付いているか微妙ですが… 完食! 麺の力は偉大なり!!!

一方

今日も小松菜に慣れようキャンペーンで、そうめんに入れてみました。 昨日はトマトの力を借りて完食してくれましたが、今日はあえて具は小松菜のみ! 結果は…完食!! もう慣れたよね! すごいねーえらいなー

鶏ミンチ

今日は鶏ミンチの肉じゃが風を作ってみたのですが、なぜか怒り狂う次男。静かに拒否をする長男。 出汁以外に初めて醤油と砂糖を使ったのがいけなかったのか? 鶏ミンチが嫌なのか? 試しに野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)だけを食べさせたら、それは大…

マグケース

ストローマグの外出用ケースを買いました! 次男が興味津々で追いかけ回してきて、慌てて撮った写真なので大きさが違うように見えますが、そんなことはありません(笑) MaMa&CoのボトルケースSです。ちなみにLサイズは哺乳瓶が入ります。 うちは白くまとク…