2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい【次男編】

次男がおいしいと言うようになったのですが、段階がありまして。 少し前はテレビで誰かが何かを食べてるのを見て「しいー」と言ってました。 最近は自分が食べて言ってくれるようになり、しかも発音も精度が上がって「おいしいー」と言えるようになりました。…

大きいすべり台

長男に続き次男も大きいすべり台に登ってすべれるようになりました! 昨日は1回だけ頑張ったのですが、今日は次男のツボにハマったらしく、何度も遊んでいました。 ただ階段を登るのがまだ踏み外しそうだったり階段の隙間に入ってしまいそうだったりするので…

あっあー【長男編】

昨日長男がずっと あっあー あっあー と言うので、はて何やろうと考えていたのですが、トーマスの汽笛の真似であることがわかりました。 汽車が出てきたときには「ポッポー」と教えているのですが、長男にはあっあーと聞こえるのかな?

さかな【次男編】

魚を認識できるようになった次男ですが、思わぬ誤解を生んでしまいました。 魚を見せたり描いたりするときに、「さかなだよー」ともちろん言うのですが、「だんだんだんだん」の歌をうたうことも多く、魚を見ると「だん」と言うようになってしまいました。 …

エアコンクリーニング

結婚したときに買ったエアコンをクリーニングしました。6年もの間掃除機でのフィルター掃除のみでしたが、掃除してもお手入れランプが消えないこともあり、このままでは壊れてしまうかも…と思い、初めてクリーニング屋さんにお願いしました。 依頼したのは大…

次男お熱

今朝の地震は怖かったです。 双子のお着替えをしているときでした。緊急地震速報より揺れの方が早かった気がします。あ、来る…と思った瞬間、予想より遥かに大きく揺れ、双子を両脇で抱っこするしかできませんでした。お着替えはリビングでするのですが、棚…

すべり台

小さい子供でもすべれる、低くて緩やかなすべり台、ビビリの長男はそれすら怖くてほとんど近寄らなかったのですが、家でめちゃくちゃ低いやつに慣れたおかげかすべれるようになりました。 それがつい先週水曜のこと。そして昨日の土曜も楽しそうに何度もすべ…

くるくる、ひらひら【次男編】

次男がくるくるとひらひらを言えるようになりました。 くるくるは主にピタゴラスイッチで車輪やら何やらが回ってるときに言ってくれます。 ひらひらはまだ自発的には出ないようで、紙などを持ってひらひらさせるときにこちらが言うと真似するって感じです。

長男その後

昨夜は座薬が切れたころから身体が熱く、ゴロゴロしては寝て…を繰り返した長男。泣いて起きるようなことはなくてよかった。 朝起きてからは少し熱がありましたが、お昼までに下がりました。咳や鼻水もないのですが、下痢気味です。朝も昼も食事中にプリッと……

長男お熱

今日昼寝から起き、ご機嫌におやつを食べた後、「公園連れてけ」というサインで手を引っ張られたときに あれ?長男熱くない?? 次男と比べても熱い。熱を測ると38.6℃。 まともに高熱が出たのは初めてかもしれない。小児科の午後診を予約して行ってきました…

いーよー【長男編】

長男が「いーよー」と言うようになりました。 次男と一緒で、意味や使いどころは理解していない様子。でも真似して言ってくれるだけでも嬉しい。

乾杯ブーム

次男に乾杯ブームがやって来ました。 大人がコップを持ってるのを見たら、「ぱーぱー」と言い、自分のストローマグを高々と挙げます。 発音は「ぱーぱー」「ぱんぱーい」「ぱーい」など。昨日1回だけ「かんぱーい」と言えた気が… 次男的にはストローマグでな…

自転車

注文していた自転車が届きました! パナソニックのギュット・アニーズDXにOGKのフロントチャイルドシート装着。 現在長男の体重は10キロちょっと。次男は11キロ超えなので、前には長男に乗ってもらいました。怖がるかなーと思ったのですが、案外大丈夫でした…

ねんね【次男編】

次男が「ねんね」と言うようになりました。 寝ている人の映像を見るて「ねんね」と言ったり、自分が寝転がって「ねんね」と言いながら胸をトントンしたり。 エステでパックしてる人を見ても「ねんね」と言ってました。 かーわいい。

おわた【長男編】

言葉に関しては次男の方が進んでいる我が家の双子。長男は名詞を言ってくれません。 初語は「いないいないばあ」、ないない、おちた、まってーなど。高度な言葉を話しているような気もするのですが、物の名前が言えないのはちょっと心配。 そんななか、こん…

ポイポイブーム【次男編】

おむつを捨てるのがブームの次男。 丸めたおむつを持って「ぽ」と言います。ベランダの窓のところにゴミ箱があるので、開けてやるとポイッと捨ててくれます。 ほんとは窓開けるところから全部やってくれると助かるのですが、今は網戸ストッパーを使っている…

持ってきて【次男編】

○○持ってきて できるようになったのは長男の方が早かったのですが、次男もできるようになってきました。牛乳用のストローマグを持ってきてーと言ったら、キョロキョロと探して持ってきてくれました。 その後は自画自賛の拍手(笑)

にゃーにゃー【次男編】

ワンワンの次はにゃーにゃーかなー言いやすそうだし、と思ってずっとにゃーにゃーを教えていたのですが、昨日やっと言えるようになりました! にゃーにゃーよりはやーやーと言ってるように聞こえます。もう少し慣れたらにゃーにゃーになるかな?

シャンプーハット

シャンプーハットを買いました。 エジソンママのやつ。ウエットスーツと同じ素材で柔らかくて軽いと書いてありました。 シャンプーハットに関しては、そもそもいるかいらないかという問題から始まり、どんな物がいいのかとても迷いました。値段も様々だし。…

めっちゃ買い物した話

昨日はアウトレットがセールで、いつも双子の服を買うお店がDM持参で10%オフになるそうなので行ってきました。 絶対買おうと思っていたノースリーブのシャツ、涼しい素材の短パン×2。 ワゴンセールで2枚千円だったので帽子×2も新調(次男が持ってるやつ入ら…