次男のトイレトレーニング②

次男の最近のトイレ事情。

朝一番のおしっこを素直に受け入れられない状態だったのですが、補助便座のプーさんと会話することでなんとかできるようになりました。

プーさんが呼んでるよ? とか

プーさんが次男くんにおはようって言いたいねんてー とか

言うてます。

 

そして意外とパンツでおもらしするのが嫌みたいで、おしっこを事前に知らせてくれます。

最近はうんこも教えてくれるのですが、困ったことも…

そんなにまだもよおしてないのに「うんこする!」と言うのです。そんなときは、まあ、出ない。すると気持ちの切り替えが苦手な次男は「また後でしよう」と思えないらしく、

「もうおしまいするー!」

「うんこするー!!」

と泣き叫びながら繰り返す…

私としては次男の結論が出るまで付き合おうと思うのですが、さすがに1時間もやられるとしんどくなり…どうせ泣くんやったらと便座から引きずり下ろします。そして他の遊び等に誘うのですが、このへんの記憶があまりない。それくらい疲弊してしまいます。

うんこをトイレでするのが良いことだと思ってくれてるのは素晴らしいのですがね…

 

私はこれを二択イヤイヤと名付けました。長男もありました。おしっこするしないとか、誰に歯を磨いてもらうとか、ズボン選べなくて2枚3枚履いたり。2〜3ヶ月ぐらいで落ち着いたように思います。次男はどうなるんだろうか…