2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

私はGW関係なくずっと休みなのだが、旦那さんはあんまり休みない。今日はお休みだったからどこかに出かけたかったけど、私の腰が痛くて… あまり歩き回ると悪化するので、近くでランチ。 初めて見かけたときからずーっと気になっていたパスタ専門店、ポルチー…

お別れ(木曜日)

昨日もお別れ祭。これ、なぜか先週いただいたもの。今週は↓紙袋1個におさまったし、重くもないから余裕で帰れると思ったら…どーーーーーん!!!80センチぐらいある特大の花束を教室からいただいてしまった…旦那さんに駅で合流してもらってなんとか帰れまし…

お別れ(水曜日)

水曜のお仕事が昨日で終わった。そしてこんなにプレゼント&お手紙!!ん? 画像横向いてる? まーいっか?すでに中の人たちが使うであろうガーゼが自ら買わずして準備完了状態。ありがたやー(T_T)お手紙は生徒だけでなくお母さんのメッセージも入ってたりし…

腰痛対策第二弾

先日、就寝時の腰痛対策に抱き枕&授乳クッションを購入したおかゆさんですが、なかなかそれだけではしんどいときもあったり、先週腰をグキッとやってしまったのもあり、旦那さんの勧めでクッションマッサージャーを購入。オムロンのやつ。Amazonで3721円。雑…

超音波検査

本日22w1d。 検診ではなく、超音波検査のために病院へ行ってきた。やさしそうな男の先生が 「そろそろ上向きでいるのも大変な時期だと思うから、手際よく見ていきますね」 なーんて言いながらこれが○○で、これが△△で… ってやってくれるんだけども、これがな…

ふたごくらぶデビュー

本日22w0d。 「切迫流産」から「切迫早産」に昇格。とはいえまだまだ中にいてもらわないと困るのだけど。 今日は、地元自治体主催のふたごくらぶという、多胎児とそのお母さん、妊婦を対象とした集まりに行ってみた。 前にも書いた、同級生の双子の先輩がい…

お風呂

胎動でお腹がグニグニ動くのを見たいのだが、じーっと見てると中の人たちは動かなくなる。お風呂入ってるときなら服も着てないし、よく見えるんちゃう!? と思って、湯船で自分のお腹を凝視してるんだが、湯船浸かってるときに動いたことがない。あー、誰で…

歯科検診

妊婦歯科検診を受けてきた。 かかりつけの歯医者さんが検診やってるところでよかった。虫歯無し! つわりのとき、あんなに飴ちゃん食べたのに。 歯みがききちんとできなかったのに。来週あらためて歯石を取りに行きます。 昨日、靴下はこうとして腰をビキッ…

足がー足がー

本日21w3d。 妊娠すると身体がつりやすくなるってのはよく聞く。 私も5ヶ月に入ったくらいから布団の中で伸びをするとふくらはぎがつりそうになるという現象を何回も経験してきた。 「あ、つりそう・・・」と感じたら伸びが途中でもやめることで、完全につっ…

お別れ〜火曜日〜

今日で火曜日の仕事はおしまい。 最後のレッスンなのに欠席3人…体調不良とか、やむを得ない事情だから仕方ないけどね。今日会えた人たちからこんなにたくさんのお手紙やプレゼント! 嬉しいやら寂しいやら、ありがたいやら申し訳ないやら…中でも嬉しかったの…

今日のメイン

お待たせしました。 今日の最大の目的、テレビで見たパン屋さん!神戸市兵庫区のメゾンムラタ。 フランス修行で得た知識と技術に、日本の米粉を融合させたというパン生地。(テレビ情報)店内は広くはないけど、所狭しとたくさんの種類のパンが!↓おかゆさんセ…

食べ過ぎ

本日21週0d。少し前にテレビでやってたパン屋さんに行ってきた。 パン屋さんについてはまた後で書くとして…パン屋さん行った後、近くのイタリアンでランチ。 神戸市兵庫区のトラットリアサッサ。 前菜! 結構盛りだくさん♪ ベーコンとレンズ豆のトマトソース…

抱き枕キター!

腰痛の救世主となるか!? 抱き枕&授乳クッションが届きました。 ECOレシピ オーガニックコットン ダブルガーゼマルチピロー他を見てないからわからないけど、綿がしっかり入ってて、授乳時にも役立つのではと期待。 とりあえず今は寝るときの腰痛を和らげる…

日帰り旅行〜近江八幡編①〜

本日20w6d。 近江八幡まで日帰りでお出かけしてきた。 最大の目的はたねやの手掛けるショップ&カフェ「ラ・コリーナ」。 焼きたてバウムクーヘンがカフェで食べられるの(>ωでも、その前にランチ。 何軒か調べて向かったんだけど、ことごとく振られてしまい、…

ポコーン!

今日は胎動が激しい。 お腹の上に置いた手を跳ね上げる勢い。 それに回数も多い。 どうした? 何かいいことあった? 聞いてみたいけど、まだまだ中でゆっくりしててください(>ω

眠い、痛い、眠い

本日20w2d。 眠くて眠くて仕方が無いんたけど、寝れば寝るほど腰が痛い。 寝るのが苦痛になるぐらい。 あの、三日月形の抱き枕はどうなんかな?ちょっとはマシになるんかな? まあまあいい値段するので、なかなか注文に踏み切れない。どうせなら授乳クッショ…

あっ!そうそう!

本日20w0d。 6ヶ月に入りましたー\(^o^)/最近はマタニティライフを楽しめるようになってきてる気がする。 初期は不安ばっかりだったからね。 出産が近づいてくるとまた別の不安が押し寄せてきそうな気はするけど、今が楽しいからいいかな。今日ランチしな…

双子の先輩

高校の同級生に双子のお母さんがいます。 2年前に出産したんだけど、予定日が近くて病院も同じなので聞きたいこといっぱい! 今日はその友達とランチしてきました。今からどんどん動くのが大変になるよーとか、出産後から退院までのスケジュールとか、まぁい…

電車にて

今日はお友達の家に遊びに行きました。行き。 まあまあ混んでる電車の中で、優先座席が一つだけ空いてた。 両手に手みやげ持ってたし、素直にササッと座ればよかったんだけど、人がいっぱいいて、高齢者でもない私が座るのもなー、乗ってる時間短いし…と思っ…

検診

本日19w4d。 3週間ぶりの検診。 中の人たちは相変わらず頭と頭を寄せ合ってた。 前回は横向きにいたのが、今日は下向きに。何この優秀な位置。 まぁどうせまだまだ回転するんやろうけど、まさかこのまま順調にいって下から産むとか言われたらどうしよう。実…

引継書

本日19w3d。 すごい雨ですなー。外は夕方かってくらい真っ暗。 今日仕事休みでよかった♪休みではあるが、仕事の引継書を書いてた。4月末で後任の先生に引き継ぐのだ。 25人分一気に書いたら、もう右手がつりそう。管理入院にビビって自分で決めた早めの退任…

膀胱パンチ!

今日は夕方から時折キューーーーーンとおしっこに行きたくなる。 これきっと中の人たちが膀胱パンチしてるに違いない。妊娠するとトイレが近くなるってよく見かけてて、私には当てはまらないなぁと思ってたらコレですよ。 しばらく続くのかなー、今だけかな…

腰と背中

本日19w0d。5ヶ月最後の週! なんか早く感じるなぁ。今は暖かくなってきたので慌てて薄手のマタニティパジャマや部屋着をネットで物色しています。 最終的にベルメゾンに落ち着いた。ただ、今日注文したのが届くのはなんと5/13頃だと! それまでフリースパジ…

眠りのバランス

私は元々よく寝る子です。特に用がなければ必ず昼寝します。それでも夜もグッスリ。が、妊娠発覚してから夜の眠りが浅い。普通妊娠したら四六時中眠いんちゃうの? だいたい朝方か、早ければ就寝から2,3時間後に意識が戻りそうになる。そのままもう一度寝れ…

鼻、その後

鼻のもげもげ、今日は若干マシ。ただ、鼻づまりがひどい。常に左右どちらかがつまってる。これが横になると悪化するから困ったもんである。で、アレルギーは喉にもやってくる。これもいつものことで、仕事柄声を使う身としては気をつけないといけない。今日…