2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも

今日からさつまいもに挑戦! いも類は主食扱いということなので、お粥を減らしてあげてみました。 かぼちゃ同様甘い野菜は好きみたいで、即完食! 体調の変化も無し! お粥があまり好きではないようなので、いも類を積極的に入れていった方がいいかな。 甘い…

とうふ

今日無事豆腐デビューしましたー! 小さじ1をお出汁と混ぜたらペローでした。やっぱり味付けってすごい…これからいろんな味付けしたものに出会っていくけど、濃い過ぎ、辛過ぎ、甘過ぎなど、気をつけないといけないなぁと思います。 豆腐に慣れたらいよいよ…

だし

今日はお粥にお出汁を混ぜてみました。水分が多くなるからシャバシャバしてたけど、なんとか食べてくれました。 お出汁はかつお節と昆布で取りました。これで明日あたり豆腐に挑戦してみようかと思っています。 やっとタンパク質デビューなるか!? 味が淡白…

トマト

実はトマトもデビューしました。 まだ小さじ1だけですが… かぼちゃやにんじんなど甘いものから食べさせているので、トマト初めての酸味です。 食べないかもなぁと思ったのですが、長男はちょっと戸惑いの表情を見せながらも食べました。次男は他の食材と変わ…

かぶ

離乳食にかぶを入れてみました! 昨日単品であげたときはペロッと食べたので、好きなやつかなーと思って今日はお粥にいれてみたのですが… なんか、あんまり、お好きでない…? 長男は途中で食べなくなり、次男はこれのせいかわからないけど怒るし(T_T) なんか…

唸り合い

長男が、ん”〜〜〜と唸ることがあって、前はうんちのときだけだったのに、最近は何でもないときも唸ってます。うつ伏せで遊んでるときとか。 昨日ぐらいからは次男も唸りだし、今日は二人で顔を見合わせながら唸り合ってました。かわいいけど大丈夫?と思っ…

今日は予防接種!

3回目?4回目?の4種混合を打ちに行ってきます。 今日は1本だけだよー楽勝やね♪ 終わった後、注射疲れでたっぷり昼寝してくれたらいいあなぁ…

方向転換

フットリガードはあまりやらない長男ですが、うつ伏せの状態で方向を変えることができるようになってきました。 音や声がする方を向いて、目が合うとニコッと笑ったりするので、超かわいいです(*´ω`*) この方向転換のときに足が開くようになってきているの…

フットリガード?

1週間ぐらい前から、次男に手で足を触らせて「次男くんの足やでー」と教えていたのですが、昨日初めて一人で足をつかんでました! つかむだけでじっと見るってことはないのですが、つかむだけでもフットリガードって呼ぶんですかね? つかんだ状態でもうちょ…

にんじんデビュー

昨日下ごしらえしておいたにんじんペーストを、小さじ1だけあげてみました。 特に戸惑うこともなく完食! 戸惑うのはお粥のみか…よほどおいしくないんでしょうね(笑) お粥はアレンジが必要みたいです。今はかぼちゃ粥ですが、もう少ししたらお出汁を足して…

にんじん

息子たちはそろそろかぼちゃにも慣れてきた…というかバクバク食べるので、違う野菜にチャレンジしようと思います。 葉物は多少苦味を感じるからもう少し先の方がいいかなぁと思うし、かぼちゃみたいに甘みがあるのがいいだろうということで、にんじんにしま…

バレンタイン

結婚してから旦那さんには手作りのチョコレートを渡していたのですが、昨年はつわりでできなくて買ったものをプレゼントしました。 今年は旦那さんの意向により、二人で何か一緒に作るか買うかして食べよう!ということになりました。 が、今週は旦那さんの…

かぼちゃ大好き

かぼちゃ粥2日目。今日もお粥小さじ2、かぼちゃ小さじ1を混ぜてあげましたが、即完食!! 次男はアーンもモグモグもするし、エプロンをこぼすことなく食べられます。長男はまだ私が食べるふりをして、ニコッと笑ったところにスプーンを突っ込む感じですが、…

かぼちゃ2日目

息子たちはかぼちゃが好きそうだったので、今日はかぼちゃ小さじ1をお粥小さじ2に混ぜてあげてみました。 すぐに完食!! めっちゃかぼちゃ好きやーん♡ 明日も同じメニュー、同じ量で様子をみて、順調なら明後日は増量しようかな。

かぼちゃデビュー

今日はお粥をやめてかぼちゃのペーストを息子たちにあげてみました。 お粥より好評のようで、小さじ1をペロッと食べました。特に体調も変わりなさそうやし、明日からはお粥と混ぜてあげましょうかね。 連日の寒さでもう1週間家にこもりっぱなし。ベビーカー…

離乳食13日目

食べたり食べなかったりを繰り返してきたお粥ですが、今日初めて小さじ2食べることができました! 明日は旦那さんも家にいるので、かぼちゃに挑戦してみようかなぁ(*^^*) 長男がいつもと逆回りで寝返りしてます。飛行機のポーズより今日はこっちの方が楽しい…

ハーフなんちゃら

息子たち、6ヶ月になりましたー!!! 今どきはハーフバースデーとか言うらしいですね。我が家では言いませんけどね。 3ヶ月ぐらいまではほんとに長く感じたけど、4ヶ月頃から今日まではとても早く過ぎていった気がします。 長男は昨日ぐらいから後ろずりば…

気分か好みか

今日は長男がお粥食べてくれました!! レンチンの時間をちょっと長くしてとろみをつけたんですが、それがよかったのか? 食べさせる前に私が食べるふりをして見せたのがよかったのか? なんにせよ、よかったです(*^^*) 毎日続くといいなぁ。。

炊飯器と土鍋

最初に作った10倍粥は土鍋で炊いたものでした。 昨日炊飯器で作ってみました。 仕上がりが全然違う!! 土鍋の方は蓋をずらして炊くので水分が出てしまってポテッとした感じ。炊飯器はサラサラ。本に書いてある「トロトロのポタージュ状」というのはこっちに…

節分

息子たち初めての節分。ダウンロードした鬼の顔でお面作って、福豆握らせて落とさせて…豆まきのようなことをしました(笑) いつか自分でお面作ったりするんやろうなぁ。。 楽しみー♡ 離乳食は一進一退といった感じで、長男は特に今日は食べる量が少なめでし…

離乳食5日目

10倍粥、二人とも完食です! 量的には小さじ1杯ぐらいだと思うのですが、二人の足並みが揃ったぽいので明日は量を増やしてみようかと思います。 今日までは冷凍したキューブ1つを半分こだったのを、ひとり1キューブにしてみよう。どれだけ食べれるかな?

フットリガード

次男がフットリガードの前兆みたいな動きをしています。 両手で足を触ろうとしているのですが、まだ脛ぐらいまでしかつかめません。ただ、日に日につま先に近づいてる気がします。 つま先持ってコロコロするのが楽しみやー!

離乳食4日目

今日も今日とて10倍粥。 次男は完食!小さなスプーンで4杯。前半はスプーンを口元に持っていくとあーんしてくれました。後半はこちらから突っ込んだので食べないかな?と思ったけど、ゆっくり吸ってくれました。 長男はあーんもなく、舌でガードされましたが…