半日入園!

明日は双子の幼稚園で半日の慣らし保育のようなものがあります。入園後と同じ時間のバスに乗り、お昼前に帰ってきます。幼稚園での滞在時間は1時間ぐらいなのでは… 親的には2時間ほど子供が家からいなくなります。

先週末「月曜日に幼稚園行くよ」「バスに乗って行くよ」と伝えていて、楽しみにはしているようです。

が、「お父さんとお母さんは一緒に行けないよ」「でもお友達がいるから大丈夫」と伝えると、次男は不安そうな顔をしていました。一応わかっているのかな? ちなみに長男はわかっていない模様。明日バス停で涙の別れになるのだろうか… 双子の相方がいても、お互い心の支えにはならないのがつらいところ。

 

私は、何が何でもバスの時間を間違えてはいけない、制服もちゃんと着せないといけない、持ち物チェックもしないといけない、ということで、とてもドキドキしています。