これからの療育について考える

昨年の5月から週1回ペースで通ってきた療育ですが、3月で終了です。

4月からは幼稚園に行くのですが、果たして我が子はもう療育が必要ないのか!?

幼稚園で鍛えられたら、集団生活をスムーズに送ることができるのか!?

今通っているところの先生に聞いてみたら、療育が必要かどうかも含めて相談できるところはあったほうがいいだろうから、紹介するよ

と返答がありました。

 

実は「大丈夫大丈夫!幼稚園行ったらいい方向にいくから、療育いらないよ」と言ってもらえないかなぁと期待していたのですが…やっぱりあかんかー…

 

気を取り直して、紹介していただいた発達支援事業所に連絡したところ、見学させてもらうことになり、子を連れて行ってきました。

 

双子の反応はとてもよく、「ここは安心できる楽しい場所だ」と思ってくれたみたいです。

ひととおりこれまでの経緯や気になることなどを話し、事業所の方針などをお聞きし、行ってみることにしました。

 

私は最初、幼稚園を1日休んで、その代わりに療育施設で過ごすイメージしかなかったのですが、行くことになった事業所は1枠1時間。1枠にするか2枠にするかは保護者が決めるそうです。いずれにせよ、思ってたより短い。これで足りるのか?と思ったりしますが、後で足したり事業所自体を変えることも可能ではあるので、こちらに決めました。

それに、春には放課後?の時間が空くかもしれないので、幼稚園を休む必要がないのもいいかなーと。

 

こんな感じで、他と比較することもなく決まったのですが、信頼できる先生からの紹介だし、流れに乗ってしまおうと言う感じです。きっと良い方向にいくはず!

 

近いうちに受給者証の申請に行きます。また続編を書きます。