スプーン

先月末頃から、長男が突然スプーンを持って食べることに興味が出てきたらしいので、かぼちゃのサラダのときだけすくってお皿の上に置いてあげるようにしています。

口に入れたときに上唇?上の歯?で食べ物を取るのが難しかったようですが、最近は気がついたらスプーンがきれいな状態で置かれていることも。

ごはんや1センチ角のかぼちゃなどでもこぼさずに食べられる確率が上がってきましたが、すくうのはまだまだ難しいみたいです。よく空振りしています。

 

次男は1歳3ヶ月になった日の朝、急にできるようになりましたが、口に運んだ後歯でスプーンを噛んでくわえています。なぜスプーンを外に出さないのか…こちらが引っ張るとあっさり出してくれます。

 

大人的に助かるのは、二人ともかぼちゃのサラダ以外のものには手をだそうとしない。何でもかんでもやられるとこちらが滅入ってしまいますが、かぼちゃだけなら多少椅子が汚れるくらいなので許容範囲です。少しずつ上手になってもらえたらって感じです。