ふたごくらぶ

今日はひと月に1度のふたごくらぶでした。

先月は警報が出ていてなくなってしまったので、2ヶ月ぶりになります。

この間、私が言うのもなんですが、うちの双子もそれなりに成長したと思うんです。

 

■近所の人に話しかけられても泣かなくなった

■スーパーに入るときに泣かなくなった

■知らない人に声をかけられても泣かなくなった

■家に知らない人が来ても泣かなくなった

昨日は久しぶりに義父が遊びに来てくれたのですが、泣かなかったし。

2ヶ月前のふたごくらぶでは着くなり場所見知り&人見知りで号泣だった2人。今回は泣かずに行けるんちゃうかと期待していたのですが…

今日も号泣。たぶん、スタッフさんがそろってこっちを見るからびっくりするのかと。少し泣いて落ち着いたらおもちゃで遊び始めましたが、母親座談会の間、離れているときに何かあったのか長男再び号泣。スタッフさんがかなり長時間抱っこしてくれたのですが、泣き止まず私のもとへ。次男は遊びに没頭していたようですが、座談会終わり頃には私のところへ来て甘えん坊モード。最後はお決まりの2人号泣で退出でありました。部屋を出て少し離れたところでおせんべいをあげたらすぐにご機嫌に。帰ってからも絶好調で遊び回る2人。

たくさんの人と子どもたちがいる場に慣れないんでしょうね…でもそろそろ泣かずに帰りたい…