れもんくらぶ

先週の1歳半健診で案内していただいたれもんくらぶに行ってきました。

対象は1歳半〜2歳半。うちの双子と同じく今日から参加の人が5組はいたような…結構多くてびっくりしたけど、今日で卒業する人もいるので来月からはまた少し減るのかな。

会場はふたごくらぶと同じ部屋。嫌な予感しかしない…と思ったらそれは的中。部屋に入るなり泣く双子。しばらくしたらおもちゃで遊びだしたけど、私のそばから離れず。

ふたごくらぶと違ってれもんくらぶは結構動きます。手遊び歌から始まり、円になってウォーキング。ここまでは次男が頑張って泣かなかったのですが、何かのきっかけ(もう記憶がない)でギャン泣き。しかしすでに長男が泣いているので抱っこもできず。スタッフの方にはいつでも助けてもらえる状況だけど、双子がそれを受け付けないので、ただ泣くしかない…

そのまま泣かせててもいいけど、一旦廊下に出て落ち着いてもらってもいいですよーと言っていただいたので、廊下でひと休み。すぐ泣き止む双子。何故…

ときどき部屋の扉を開けて誘ってみるものの、中を見ると泣き出すので、結局最後まで廊下にいました。

スタッフさんに助けてもらうのが大丈夫になるまでは、母に一緒に行ってもらうしかないかなぁという感じでした。情けない話です。

今日来ていたお友達の中には同じように泣いてた過去を持つ子もいたようですが、我が子もいつか泣かない日が来るのかな…ほんとに辛い…