今日はふたごくらぶ

今年最後のふたごくらぶでした。

春はなんやかんやであまり行けなかった記憶があり、夏からは警報でなくなった10月を除いて毎月参加しました。

 

到着してとりあえず泣く

慣れてきておもちゃで遊び始めたら体操や歌のためにお片付けが始まり、おもちゃを取られたと思って泣く

母親の座談会が始まったら、母を求めて泣く

最後は眠気と闘い泣く

 

毎回こんな感じなんですが、今月こそは成長して泣かずに済むんじゃないかと期待したり、祈ったりしながら行きました。

今日…一番ひどかった…

いつもはだいたい次男がふらふらとおもちゃのところへ行ってしばらく静かに遊んでてくれるのですが、今日は私から離れなくて、おもちゃを持って安定してきたと思ったら隣の子に横取りされて泣くということが3回はあったような…

長男はふたごくらぶのときはいつも泣いているのですが、次男が泣きついてきて離れない分、余計にひどい泣きっぷり。二人とも1歳になってから一番泣いたんじゃないか…

 

帰りの車で即寝し、帰宅後お昼ごはんをご機嫌にたいらげ、今もご機嫌に遊んでいます。キドキドでも、ショッピングモールの遊び場でもニコニコして遊ぶのに、ふたごくらぶだとなぜあんなに泣くのか…

絶対におさまると言われるし、わかってはいるけれど、本当に、本当に辛かった…

正直、来月行くかどうか悩んでいます。よその子とふれあえるのは今のところふたごくらぶだけだし、頑張って連れて行くべきだとは思うのですが。