♪ワワワンワワワン

最近ピタゴラスイッチを録画したものをよく見せているのですが、2週間ほどまえにO.A.だった「ぼてじんのうた」は私も双子も好きで見入ったり歌ったり(私が)しています。

今日も流していたのですが、

♪ともだち しょうかい いーたしますー

♪いぬてん いえてーん

♪ワワワン ワワワン

と、犬が出てくるところで次男

「わわわわー」

と言うのです。実は数日前も同じようなことがあったのですが、まさかワワワンワワワンに反応してると思わなくて聞き流していました。

でも今日のは絶対ワンワン言うてるよなーと旦那さんと話していて、じゃあこれは発語になるのか!?と次なる疑問が…

犬を見てワンワンと言う…というのは、テレビに犬のイラストが映っているので間違いではないのですが、出てきた瞬間に「ワンワン!」と言うわけではなく、歌の♪ワワワンワワワン♪に合わせて言ってるので、なんか発語とは違うような。

他の犬のイラストを見せてワンワンと言えるように練習しよう。