次男のトイレトレーニング

双子育児の先輩方に双子のトイレトレーニングのやり方を聞いてみると、

「1人できるようになったらもう1人もつられてできるようになるよ」というアドバイスをたくさんもらったので、まずはトイレに誘っても嫌がらない長男からトレーニングを始めたのですが、長男ができるようになってきたからといってうちの次男はなかなかトイレに行くことすらしません…

最近はときどき座るようになりました。昨年の秋頃は怖がって座りさえしなかったので、かなりの進歩といえるかもしれません。

 

今日は長男のお風呂前おしっこのときに次男も誘ってみたら、そんなにおしっこ溜まってなかったのですが、チョロリとできました!

トイレでできるとそれなりに嬉しいようで、にこにこしておりました。

寝る前おしっこはできませんでしたが、また一歩前進かな。