持ってきて

1歳半健診のときに

「子供に見えないところにある物を持ってきて、と頼んだら持ってきますか?」

と聞かれました。そんな項目、問診票になかったし、まさかそんな高度なことが1歳半児にできると思ってなかったので、「いいえ…」とだけ答えたのですが…

その後ときどきやってみるものの、なかなか理解してもらえず。あぁ、やっぱりうちの子たちは遅れてるんやなぁと実感し凹んでいました…

 

今日長男に

「牛乳持ってきて」

とお願いしました。牛乳というのは牛乳を飲むときに使っている百均のストローマグのことなんですが、夕食後にリビングに持って行ってしまったのでした。目配せも指差しもせずキッチンでお願いしたら、スタタターっとリビングに行き、ストローマグを持ってきてくれました。褒められたのが嬉しかったのか、自分で拍手してました(笑)

 

たぶんいつも必ずやってくれるわけではないと思うのですが、少しずつお手伝いが楽しくできるようになってくれればと思います。

そして次男にも頑張ってやってもらいたい!