1歳半健診

今日は双子の1歳半健診でした。

全体の流れとしては、

 

受付、書類提出後待機(待機時間が長かった)

保健師さんの問診

歯科検診

計測(身長、体重、胸囲、頭囲)

小児科医の問診

母子手帳受取(待機時間長かった)

歯のフッ素塗布

何もなければ終了

別途相談の場合も有り

 

こんな感じ。

まず受付後と母子手帳受取の際の待ち時間の長さよ…

そして計測、歯科検診、問診、フッ素塗布の各コーナーで泣きわめく双子…振り返ると保健師さんの問診以外全部泣いとるやないか…

 

うちは次男の方が言葉以外は長男より発達が遅いので、比較対象の長男はそこそこ普通かなーと思っていたのですが、長男もちょっと遅いみたいで二人とも発達相談を受けました。

次男の発達が遅いのは、歩き始めたのが遅かったのが大きいとのことでしたが、二人とも外との関わりを増やしていった方がいいと言われました。

双子でも一人がそこそこ早く発達していれば、一緒に遊ぼうとしてくれたり、遅い方の成長を引っ張ってくれたりするそうなのですが、うちは両方ゆっくりなので…

私と離れることに慣れたら、保育所の一時預りを利用するのもいいかもとのこと。

とりあえず、区役所で実施されている同じぐらいの月齢の親子が集まるクラブを勧めていただいたので、予約しました。双子でもスタッフの方が手伝ってくれるそうなので安心かな。

ただ、これも月に1回しかないので、他のクラブやサークルなんかも探してみよう。リトミックも調べたりしているのですが、近所になかなかないようで。

考えることは色々あるのですが、とりあえず今日は疲れてしまったので早く寝よう…

双子もいつもより早く、すんなりと寝てくれました。