卵なしホットケーキ

前に和光堂ホットケーキミックスを買い、ときどき作ってあげているのですが、
f:id:okayusaaan:20170621160729j:image

長男が卵アレルギーなので、一度にそんなにたくさん食べさせてあげられません。直径4〜5センチのものを1枚だけとか… ほんとはもう少し食べられるのかもしれないけど、アレルギー反応が怖くてそれ以上はあげてません。

卵なくてもできないかなーとネット見てたら、結構いろいろあるようで。真似して作ってみました。

 

バナナの甘みだけでホットケーキ

バナナ…1本

小麦粉…大さじ4

ベーキングパウダー…小さじ2

牛乳…大さじ4

 

作り方は、バナナをつぶしたところに残りの材料を入れて混ぜ、焼くだけ!

バナナの量によって生地の硬さが変わるので、様子をみながら牛乳の量を調整した方がよさそうです。

甘い野菜や果物なら砂糖いらないので、さつまいもやかぼちゃでも作ってみよう。

息子たちの反応ですが、次男がえらく気に入ったようで焦って食べてました(笑)

長男ももぐもぐといいペースで食べてくれました。これはヘビーローテの予感。