次男発熱

昨日夕方、家事の合間にふと次男を見ると顔が赤い。熱を測ると38.0℃。

母、パニック!

とりあえず長男をお風呂に入れて、救急電話相談。

 

熱の高さよりも

・おしっこが出ているか

・水分が取れるか

をチェックして、半日以上おしっこが出ていなければ病院行ってくださいとのことでした。

熱上がるやろうなぁと思ってドキドキしてたのですが、夜には(たぶん)平熱になってて、夜中もミルク完飲だったので、今日は1日様子を見ようと思います。かかりつけの小児科は日曜も開いてるんだけど、元気そうにしているので。

気になるのは離乳食をほとんど食べないこと。お薬を混ぜたヨーグルトやいちごミルクは食べてくれるんやけどなー。まぁ相談電話で離乳食食べなかったら休んでくださいって言われたので、無理に食べなくていいかな。