唸り合い

長男が、ん”〜〜〜と唸ることがあって、前はうんちのときだけだったのに、最近は何でもないときも唸ってます。うつ伏せで遊んでるときとか。

昨日ぐらいからは次男も唸りだし、今日は二人で顔を見合わせながら唸り合ってました。かわいいけど大丈夫?と思って調べてみましたが、便秘のとき、げっぷが上手くでないとき、あとは声で遊んでるなどと書いてました。

うんちを気張ってるときはわかるから違う。げっぷはたしかに出にくいときがあるなぁ。げっぷか、遊んでるか、どっちかかなぁ。

げっぷはできるだけ出してあげてるのですが、それでもミルクを吐くときがあるので、何か苦しいのかもしれません。もっとしっかりげっぷさせないといけないのかなー。