炊飯器と土鍋

最初に作った10倍粥は土鍋で炊いたものでした。

昨日炊飯器で作ってみました。

仕上がりが全然違う!! 土鍋の方は蓋をずらして炊くので水分が出てしまってポテッとした感じ。炊飯器はサラサラ。本に書いてある「トロトロのポタージュ状」というのはこっちに近かったです。

土鍋製のお粥があまり進まないので、炊飯器の方は裏ごしした後さらにすり鉢でトロトロにしてみました。

そして今日、次男に食べさせてみました。小さじ1.5ぐらいは食べたかな?

長男はおなか空きすぎてギャン泣きだったので先にミルクをあげちゃって、お粥はほとんど食べませんでした。

焦ってもいいことないっていうけど、あまりにも進まないのでどうしても焦ってしまうー(-_-;)

ミルク足してミルク粥にするか? かぼちゃ足してかぼちゃ粥にするか? と思ってしまうのですが、もうしばらくはお粥オンリーで頑張ってみようと思います。