部屋の環境作り

ブログネタが溜まってます(^_^;)

 

寝返りと寝返り返りを繰り返すようになった子供ち、布団の上ではすぐにはみ出たり二人がぶつかりそうになったりして目を離せなくなってきました。あまりにも頻繁に元の位置に戻してやらないといけなくなったのと、長男が顔ずりばいっぽい動きをしだしたのもあって、起きているときは布団をやめることにしました。

我が家のリビングはフローリングなので、そのままではあまりに痛かろうと思い、ベタですがジョイントマットを敷きました。

1枚60センチの大判サイズが32枚。6畳用ですがいい感じです。30センチだとものすごい労力やったろうな…

厚みは1センチですが、まずまずではないかと。次男が寝返りしたときに多少ゴンといってびっくりして一瞬泣きましたけど(笑)、これはもう慣れてもらうしかないかなー。

あとはうつ伏せで寝ちゃったときに布団に運ぶのが大変かな。マットのままだと今は寒いだろうし。

下はオッケー。問題は壁。壁をガードするような物って案外売ってないんですかね。私には見つけられなかったです。今は敷布団と掛け布団と授乳クッションとフローリングに敷いてたラグを置いてますが、あまりにも見栄えが悪いし掛け布団は柔らかくて危険なので、早急に対策したいところ。

ネットで結構出てくるのが、段ボールを置いて、中にペットボトル(水入り)をいれて重石にするやつ。これがいいかもと思っていますが、宅急便で来た段ボールとかだと息子たちが舐めたらちょっと嫌かなってことで、新品を買う予定です。

旦那さんに見てきてもらおー♪