フォロー健診

4ヶ月健診で引っかかった首すわりのチェックとBCG予防接種に行ってきました。

首すわりは二人とも合格!!

BCGはやっぱり泣いたけど、すぐに泣き止んで育児相談を待っている間に寝ちゃいました。前抱っこで。初めて。

先月はぽっちゃり認定された長男ですが、今回体重が平均より少し軽めだったのでミルクの量を増やすように言われました。最近泣いて欲しがるまであげなかったら授乳回数が1日4回になってたのを5回に増やすことに。タイミングも2人揃えたら昼寝のタイミングも揃うし、後々とうんちのタイミングなんかも合ってくるよーと言われたので、次男の授乳タイミングに合わせて長男にもあげることにしました。

昨日から始めたんですが、早速2人揃ってお昼寝してくれて、私も休めました! 定着したら離乳食始めていいですよーと言われたので、次の週末ぐらいからできたらいいなと思っています。

長男の歯は前歯4本生え揃ったのですが(早い)、次男は下2本の次に上の前歯の隣が生え始めたので、心配になって健診で相談したら歯科衛生士さんが来てくれて丁寧にお話してくれました。

ほんとは前歯4本が生えるもんだけど、それ以外の歯から生えることもあるので心配いらないとのこと。

それよりもう歯が生えてることにめっちゃ驚かれました。

もう歯ブラシ用意してくださいとのこと。本格的に磨くというよりは、歯ブラシに慣れるって感じで。夜中の授乳後はよだれも流れずミルクかすが残りやすいので、ガーゼで歯の裏側をしっかり拭き取ってあげることに。

いろいろ教えてもらえて、4ヶ月健診より役に立ったかも。次1ヶ月半健診とか空きすぎ。6ヶ月、1歳もやってほしいです。