お食い初め

昨日お食い初めしました!

木曽路を予約したんだけど、木曽路ではお食い初め膳の用意があるだけではなく、儀式の進め方も教えてもらえるとあって大きな船に乗った気持ちでお店に向かいました。

個室といっても大きなフロアをパーテーションで仕切っただけの部屋だろうと思っていたら、しっかり個室でした。

入ると壁際に息子たちを寝かせるスペースが。
f:id:okayusaaan:20161107110519j:image座布団2枚をタオルケットでくるんだようなものでした。

テーブルの上にはこんな物も。
f:id:okayusaaan:20161107110720j:image集合写真を撮ってもらい、帰るときに写真を入れてプレゼントしてくれました。

お食い初め膳はこんなの。
f:id:okayusaaan:20161107110912j:image
f:id:okayusaaan:20161107111037j:image儀式の後で撮影したので乱れていますが… 歯固めの石もついてました。 ちなみにこれらのお料理は儀式の後大人たちでいただき、鯛は希望すれば持ち帰ることもできます。うちは持ち帰りました。

さてさて儀式ですが…お店の方がしっかり説明してくれました。

食べさせるのは年長者ってことで両家のおじいちゃんが。息子たちを抱っこするのは我々夫婦。ビデオカメラを回すのは消去法で私の母…だったのだが、お店の方が説明しながらビデオ係もやってくれました。すごい。

食べさせる一連の流れを3回繰り返すんだけど、お店の方は1回目を丁寧に説明してくれました。2回目以降はこれを見ながら↓
f:id:okayusaaan:20161107111849j:image

ちなみに息子たちは最初寝ながらやってたけど、そのうちいつもの抱っこと違うことに気付いたのか泣きながらの儀式となりました。

儀式が終われば大人たちのお楽しみ!
f:id:okayusaaan:20161107112106j:image
f:id:okayusaaan:20161107112122j:image
f:id:okayusaaan:20161107112132j:image「いろどり」というしゃぶしゃぶのコースにしました。食べながら交代で抱っこしてたのでゆっくり食べたという気にはなれなかったけど、おいしかったー。しゃぶしゃぶのごまダレが気に入った。デザートにアイスまで付いてきたよ!

何はともあれ、一生食べるものに困ることなく元気にすくすく育ってほしいものです。

あと、90日目になっちゃってごめんね(^_^;)