園庭開放

今日は近くの保育所の園庭開放に行ってきました。

ふたごくらぶやレモンクラブはもう嫌な所とインプットされているようで、入り口で泣くのですが、園庭開放なら外だし大丈夫かな?と思いきや、ベビーカーで門をくぐった瞬間泣きわめく次男…その声にビビって半泣きの長男…

名前を登録し、名札をもらって遊んでいいよーとなっても全く泣き止む気配がありません。

長男はしばらくしてジャングルジムや車の乗り物で遊び始めました。

30分ほど泣いた後、食べ物型の砂遊び用の型があるのを見つけ、それでなんとか泣き止みました。あの型が動物なら泣き止んでなかったかもしれない。

その後はジャングルジムにも行ったし車にも乗れました。同じく園庭開放に来ていた子や先生にもバイバイできました。

来週行ったらどんな反応するかな?泣かずに遊べるかな?

 

驚くべきは長男の反応。いつも新しい場所やサークル関係で泣いて私の側から離れないのは長男の方だったのですが、今日はそうでもありませんでした。母がいてくれたのも大きいと思いますが、それにしてもちょっと成長したかも??