一歳児と大人二人でお風呂

最近日中が暑くなってきて、夕方公園で遊ぶと汗でベタベタ&砂まみれ。着替えるけど、晩ごはん食べてお風呂の準備ができるまでの間ベタベタで過ごすのが嫌だなーと思うように。思い切って公園から帰ってそのままお風呂に入ってみました。

何が思い切ってなのかというと、今までは双子をリレー形式でお風呂に入れていました。先に入った方を受け取り、後の方の服を脱がしたりは母にやってもらっていたのですが、こうなったら全員で(双子+私+母)で入ってみるか!となりました。

 

①大人一人が洗っている間、双子は湯船で温まる。もう一人の大人が一緒に浸かるか外で監督。

②双子を洗う。大人は身体を洗う担当と洗髪&流す担当に分かれる。

③双子を再び湯船に入れる。監督を交代し、先程洗ってなかった大人が自分を洗う。

④大人が一人先に出て身体を拭く。双子を一人ずつ外に出し、拭いていく。

わかりにくいですが、こんな流れです。

 

我が家のお風呂はそんなに広くありません。普通のお風呂です。が、なんとかなりました。リレー形式より慌ただしいけど、いっぺんに済むのでこちらの体力もそんなに使わないし(リレー形式だとのぼせる)、皆で入るのが新鮮なのか双子もご機嫌。いつも後回しにされる次男もご機嫌。

先にお風呂入っちゃうと夜寝ないんじゃないかと不安でしたが、いつもより早く寝てくれました。長男は寝かしつけ無しで寝落ち!お風呂のタイミングのせいか、たまたまかわかりませんが…

同時入浴、今日は大成功でした。