長男の後追いがなくなったかもしれない

年末から始まった長男の後追いですが、少しマシになったような気がします。

トイレに行くときは泣かなくなりました。

掃除や洗濯で別の階に行くときも。たまにドアにへばりついて待ってくれているときはありますが、泣いたり叫んだりはしていない模様。

誰か大人がもう一人いて、調子がいいときは手を振って見送ってくれることもありますが、コートを着ていかにも出かける雰囲気が出ているときはやっぱり泣くので、何かで気をそらしておかないと家に残された大人がフォローに回らねばならず、大変な思いをします。

次男は、実は長男よりも私の動きを監視しているのですが、見てるだけということがほとんどです。

年末から最近のことを思えば、後追いは随分とマシになりました。